(日本で)

 

いくら何でも、

 

もう、

 

日本が、日本人が、

 

LVMHの会社

 

(ここ20年は、完全なる帝国です!

今のようになる前の、19世紀は、日本の紋章などから、”ヒント”をえて、

つくったイメージですし、

いかにも、その日本の何百年にもわたる、紋章を、

「まねなんかしていませんよ!」と、いわんばかり、

(これが本当の、”イワンのバカ”)

~~~~というつもりもあり、それらを打ち消す策略でもあり、

今回(まあ、もう数年前ですが)逆に、チェッカーフラッグ柄”(市松模様)

で、訴訟を起こして、

LV柄の設立も、市松模様も、

全て、

ご先祖様たちの独自発想である!----と、世界に、言いたそうな?????~~~~????)

 

 

 

を、

 

日本の伝統的なものから、イメージをスタートさせ、

 

1960年後半から、日本人が、40年くらいにわたって、

 

爆買いをし続け、

 

巨大な今現在の、帝国を築きあげさせてあげた、わけですが、

 

 

日本では、もう、25年ほど前から、

 

「ヴィトン」を持つのは、恥ずかしいといって、

 

おしゃれな人たちは、街で持ち歩くのは90%くらい減ったのが、

 

現在の東京であったり、港区であったり、

 

しかし、LVを、押し入れに入れて、(あるいは、質屋に持っていき)

 

”推し”が、

 

エルメスに切り替えているだけだったり、


港区の、ご家庭の玄関や、ハンド・シンクには、

 

 

 

 

 

Andrum Aromatique Hand Wash with pump

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が、あちらこちらに置いてあったり、~~~~

 

 

あるいは、下のような類の白いヴェース(花瓶)がどこかに置いてあったり、

 

 

ペンダントライト(吊り下げ照明)は、

 

 

だったりして、

 

みな、独自性が足りません。

 

 

 

 

 

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LVMHとケリングのアジア売上高が2桁減

中国人の“高級ブランド熱”が急低下 「見栄のためのモノはもういらない」

 

 

 

上海のルイ・ヴィトンの店舗 Photo: CFOTO / Future Publishing / Getty Images

 

 

 

 

ウォール・ストリート・ジャーナル(米国)

 

Text by Yoko Kubota

 

中国の「高級ブランド熱」冷める


シェ・ウェイナさん(45)はかつて、1500ドル(約23万円)以上する高級バッグを2ヵ月おきに購入していた。昨年は、バッグの代わりにジムの会員権とピラティスのレッスンに2800ドルほど費やした。

「人は裕福になると、それを誇示するためにモノで自分を満たさなければと感じる」とシェさんは言う。「ただ一定のレベルに達すると、そうした見栄のためのモノはもういらないと感じるようになる」

中国で高級ブランドの輝きが失われつつある。景気低迷、政治的な緊縮ムード、高級ブランドは時代遅れだと感じる消費者の存在が相まって、ここ数年の業界を押し上げてきたブームに終止符が打たれた。
 

コンサルティング会社ベインの推計によると、中国の高級品市場は昨年、2割ほど縮小した。業界首位の仏LVMHモエヘネシー・ルイヴィトンは2024年10-12月期(第4四半期)に、日本を除くアジアの売上高(主に中国の売上高)が前年同期比11%減少したと発表した。グッチを傘下に持つ仏ケリングでは、同じく中国が中心の売上高が24%減少した

 

 

 

 

中国人の“高級ブランド熱”が急低下 「見栄のためのモノはもういらない」 | クーリエ・ジャポン