(日本で)
いくら何でも、
もう、
日本が、日本人が、
LVMHの会社
(ここ20年は、完全なる帝国です!
今のようになる前の、19世紀は、日本の紋章などから、”ヒント”をえて、
つくったイメージですし、
いかにも、その日本の何百年にもわたる、紋章を、
「まねなんかしていませんよ!」と、いわんばかり、
(これが本当の、”イワンのバカ”)
~~~~というつもりもあり、それらを打ち消す策略でもあり、
今回(まあ、もう数年前ですが)逆に、チェッカーフラッグ柄”(市松模様)
で、訴訟を起こして、
LV柄の設立も、市松模様も、
全て、
ご先祖様たちの独自発想である!----と、世界に、言いたそうな?????~~~~????)
を、
日本の伝統的なものから、イメージをスタートさせ、
1960年後半から、日本人が、40年くらいにわたって、
爆買いをし続け、
巨大な今現在の、帝国を築きあげさせてあげた、わけですが、
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日本では、もう、25年ほど前から、
「ヴィトン」を持つのは、恥ずかしいといって、
おしゃれな人たちは、街で持ち歩くのは90%くらい減ったのが、
現在の東京であったり、港区であったり、
しかし、LVを、押し入れに入れて、(あるいは、質屋に持っていき)
”推し”が、
エルメスに切り替えているだけだったり、
港区の、ご家庭の玄関や、ハンド・シンクには、
が、あちらこちらに置いてあったり、~~~~
あるいは、下のような類の白いヴェース(花瓶)がどこかに置いてあったり、
ペンダントライト(吊り下げ照明)は、
だったりして、
みな、独自性が足りません。
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LVMHとケリングのアジア売上高が2桁減
中国人の“高級ブランド熱”が急低下 「見栄のためのモノはもういらない」
ウォール・ストリート・ジャーナル(米国)
Text by Yoko Kubota
中国の「高級ブランド熱」冷める
シェ・ウェイナさん(45)はかつて、1500ドル(約23万円)以上する高級バッグを2ヵ月おきに購入していた。昨年は、バッグの代わりにジムの会員権とピラティスのレッスンに2800ドルほど費やした。
「人は裕福になると、それを誇示するためにモノで自分を満たさなければと感じる」とシェさんは言う。「ただ一定のレベルに達すると、そうした見栄のためのモノはもういらないと感じるようになる」
中国で高級ブランドの輝きが失われつつある。景気低迷、政治的な緊縮ムード、高級ブランドは時代遅れだと感じる消費者の存在が相まって、ここ数年の業界を押し上げてきたブームに終止符が打たれた。
コンサルティング会社ベインの推計によると、中国の高級品市場は昨年、2割ほど縮小した。業界首位の仏LVMHモエヘネシー・ルイヴィトンは2024年10-12月期(第4四半期)に、日本を除くアジアの売上高(主に中国の売上高)が前年同期比11%減少したと発表した。グッチを傘下に持つ仏ケリングでは、同じく中国が中心の売上高が24%減少した