大阪・心斎橋で出店需要が急増、空室率は4年ぶりに0%台に…人気スポーツブランド旗艦店の進出相次ぐ

読売新聞オンライン

買い物客らでにぎわう心斎橋筋商店街。出店需要が旺盛で、付近の空室率は0%台となっている(大阪市中央区で)

 

 

 

 

 訪日外国人客が戻って来たことを受け、大阪・心斎橋地区への出店需要が急増している。人気スポーツブランドの旗艦店の進出が相次いでおり、心斎橋地区の空室率は0%台となっている。東京・銀座や渋谷、新宿を下回る全国最低水準で、国内屈指の商業集積地として存在感が高まっている。(経済部 升田祥太朗)

 

 

 

  【地図】こんなにある…コロナ後に心斎橋に進出した主なアウトドア・スポーツブランド

 

 

 

 

 不動産サービスのCBREによると、心斎橋筋商店街で「即入居可能な店舗の空室率」は完全な0%となっている。テナントが退去して空室が出る前に、次のテナントが決まっている状態だ。

心斎橋筋商店街の空室率の推移

 

 

 

 同商店街の空室率は、

コロナ禍で休業や撤退が相次いだ2021~22年は20%を超えていたが、

約4年ぶりに0%に戻った。

 

CBRE関西支社の

中嶋伸嘉氏は

「一つの物件に複数の入居申し込みが寄せられ、貸し手優位の状況だ」と話す。

 

 

 

 御堂筋沿いを含む「心斎橋地区」では、

24年4~6月期の即入居可能な店舗の空室率は0・6%だった。

 

銀座(1%)、

 

表参道・原宿(0・8%)を下回り、

 

主要都市(東京、名古屋、大阪、京都、神戸、福岡)の繁華街9地区の中で

最も低かった。

 

 

 急回復の立役者の一人は、

スポーツ系ブランドの旗艦店だ。

コロナ禍を経て健康意識が高まり、

スポーツ用品の需要が高まっていることが背景にある。

 

 

 

 カナダのスポーツアパレルブランド「ルルレモン」は

10月19日、

心斎橋に国内10店舗目となる「ルルレモン御堂筋」を開業した。

売り場面積は通常の店舗の2倍となる約600平方メートルで、

東京・渋谷と並ぶ国内最大級の旗艦店と位置づける。

ヨガや

ゴルフ、

ランニング

向けウェアのほか、

日常使いができる衣料品など品ぞろえを充実させた。

 

 

 

 米ニューバランスも9月下旬、

心斎橋筋商店街で西日本最大級の店舗面積を持つ旗艦店をオープンさせた。

台湾や中国、韓国を中心に訪日外国人客が売り上げの6割を占めると見込む。

日本法人の中塚博・シニアマネジャーは、

「来年の大阪・関西万博では国内外から多くの人が訪れる。我々のブランドを成長させていく拠点にしたい」と話す

 

 

 

 

スポーツ大手では、

 

23年11月にミズノが、

 

24年1月にはナイキ

 

それぞれ新店を開業した。

 

 

CBREによると、

同商店街で

 

「アウトドア・スポーツ」に分類される店舗は

12店で、

コロナ禍直前の19年末の6店から倍増した。

 

 

 アパレルの大量廃棄が社会問題化する中、

 

中古ブランド店など「リユース」も

8店から14店に増えた。

 

コロナ前に「爆買い」需要で拡大が続いていた

 

「ドラッグストア」は17店で、

横ばいの状況となっている。

 

 

 一方で、

「ファッション」は

65店から56店に減少した。

 

靴下や下着、

 

低価格を売りにするブランドの退店が

目立っている

 

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