大谷翔平 A・ロッド以来史上2人目「42-42」 5回に2個目盗塁成功 前人未踏「50-50」へ前進

 

 

スポニチアネックス

3回に三盗に成功し、今季41盗塁目をマークした大谷翔平(撮影・西尾 大助)

 

 

 ◇インターリーグ 

 

ドジャース-オリオールズ(2024年8月28日 ロサンゼルス)  

 

ドジャースの大谷翔平投手(30)が28日(日本時間29日)、

 

本拠でのオリオールズ戦に「1番・DH」で先発出場。

 

史上2人目の「42-42」を達成した。  

 

5回無死一塁の第3打席で一ゴロを放ち、

一塁走者のE・ヘルナンデスが二塁封殺。

大谷が一塁に残った。

 

大谷は次打者・ベッツの初球ですかさずスタートを切り、

二盗に成功。

今季42盗塁目とした。  

 

塁打と盗塁の最高記録は1998年アレックス・ロドリゲスの「42本塁打、46盗塁」による「42-42」。

 

大谷は本塁打をすでに42本を放っており、

A・ロッドに続く「42-42」を達成した。  

 

初回の第1打席は相手先発・バーンズの外角スライダーを右翼へ運ぶ

 

42号先頭打者アーチ。

 

3試合ぶりの一発で試合を動かした。

 

 

  3回1死一塁の第2打席は右前打を放ち、

 

2戦連続マルチ安打をマークした。

次打者・ベッツの中前打で二塁に進むと、3番・ラックスの打席で三盗に成功。今季41盗塁目をマークした。  

 

この日は大谷と愛犬・デコピンの首振り人形(ボブルヘッド)が

先着4万人に配布される日で、

朝から球場は長蛇の列ができ「大谷フィーバー」となった。  

 

大谷もデコピンと一緒に球場入りし、

超激レア金色バージョンのボブルヘッドを手にデコピンと笑みを浮かべる様子が球団公式SNSで紹介された。  

 

また、始球式にもデコピンが登場。

ボールを口にくわえたままマウンドから捕手、大谷の元へ“ストレート”で駆け寄って大役を果たし、

大谷もデコピンを満面の笑みで抱っこ。

和やかな始球式に球場は大盛り上がりとなった。  

 

大谷とデコピンにとって特別な日に打って走って大暴れし、

スタンドをさらに盛り上げた

 

大谷翔平 A・ロッド以来史上2人目「42-42」 5回に2個目盗塁成功 前人未踏「50-50」へ前進(スポニチアネックス)

 

=======================================

 

 

 

本日の主役・デコピンが“始球式” ボールをくわえて主人の待つホームへ 大谷翔平とお利口ハイタッチ

スポーツ報知

オリオールズ戦で“始球式”を行った大谷(左)の愛犬デコピン(AP)

 

 

◆米大リーグ 

 

 

ドジャース―オリオールズ(28日、米カリフォルニア州ロサンゼルス=ドジャースタジアム)

 

  【動画】デコピンが“始球式”!大谷翔平とハイタッチ!!  

 

 

ドジャース・大谷翔平投手(30)が28日(日本時間29日)、本拠地・オリオールズ戦に「1番・DH」で先発出場する。この日は自身と愛犬デコピンのボブルヘッド配布デー。試合前の“始球式”にはデコピンが登場した。  

 

三塁ベンチから大谷が背番号「17」のユニホームを着たデコピンを抱えて登場。

 

マウンド上に愛犬を置いて大谷はホームへ走ると、

いい子に待っていたデコピンがボールをくわえて主人の待つホームへ駆け出した。

見事にボールを届けると、

球場は大歓声。

大谷とハイタッチをした後、

再び抱えられて引き揚げた。

 

ド軍のボブルヘッドデーはその選手の家族が始球式を行うのが定番だが、

大谷ボブルヘッド第1弾だった前回5月16日(同17日)の

レッズ戦では

真美子夫人と話し合い、

野球界の未来を優先。

生後3日で心臓病が判明したアルバート・リー君と試合前にサプライズで対面し、

そのまま始球式を託していたが、

今回は主役が現れた。  

 

この日は先着4万個の限定人形を求めて、

ドジャースタジアムのメインゲートには日本人一番乗りの男性が、

現地時間で午後7時10分開始予定の約12時間前の午前7時頃に到着。早くから大行列ができていた。  

 

球団広報によると、

駐車場は午後2時45分に開き、

球場が開門したのは午後4時10分だった。

通常、駐車場は試合開始の2時間30分前(この日の場合は午後4時40分)、

開門は2時間前(同午後5時10分)。

駐車場が約2時間、

開門は1時間早まったことになる。

 

 

球団関係者によると、

試合開始の5時間以上前から車が殺到。

球場周辺が大混乱となり、

球場で働くスタッフらの通勤の妨げとなることから、

異例の駐車場3時前オープンを決断した。

 

渋滞にはロバーツ監督も巻き込まれ

「私はただ、球場に到着できたことがうれしいよ(笑い)。

球場入りするのに永遠に時間がかかった」と言うほどだった。

 

報知新聞社


 

オリオールズ戦で“始球式”を行った大谷(左)の愛犬デコピン(AP)

 

本日の主役・デコピンが“始球式” ボールをくわえて主人の待つホームへ 大谷翔平とお利口ハイタッチ(スポーツ報知)