好きな寿司のネタは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
==========================================================================
「今日は、アナゴの日』
 
ということですが、
 
幼少のころ、良く、連れて行ってもらった、
 
(地元とは別に、)
 
お寿司屋さんは、
 
勿論、超・安いのに、C/Pが銀座で最高というところ、でした。
 
私の記憶が正しければ????
 
当時、(銀座の)寿司屋で行列をつくるなんて、99%
 
なかったはずです。
 
今でも格安の回転寿司屋の業態以外では、
 
ほぼ、ありえない(???)と想像いたしますが、
 
ところで、今日の日の話題ですが、
 
当時、そこの、おすし屋さんは、
 
(アナゴ)おいしくて有名なので、
 
今では日本のパン屋さんでよくあります、
 
『フランスパンの、焼き上がり時間、~~~時と、~~~時、』
 
が、それに似て、
 
アナゴが、追いつかないので、
 
営業中に、2度も3度も煮ておりました、
(今、現代でも、営業中に、お客の前で、アナゴを煮ているところは、あまりないはずです。)
 
 
それゆえ、
 
アナゴは、
 
ほぼ、常に、暖かくて、
 
大きくて、しかも、リーズナブル
 
(まあ、私は払っていないので、細かい単価は知りませんが)
 
それゆえ、
 
そこの、アナゴが、
 
味、
 
出来立て(暖かさ)
 
大きさ、
 
価格
 
人生で、未だに一番おいしかったです。
 
 
 
=======================================================================
江戸前といいますと、本来は、
 
超・古くは、ウナギが有名。
 
 
江戸前
(~~~~「江戸前とは本来、江戸城の前という意味であり、はねだ沖から
江戸川周辺の沿岸部を指すものであった)
(江戸湾にはおいしくて新鮮(目の前ですから新鮮です)な、魚介が沢山ありました。
 
 
シラウオ、などをはじめ、佃煮の佃島
 
「浅草海苔」「品川海苔」
 
「芝海老」
 
コハダ
 
 
深川はハマグリやカキ、ドゼう
 
「江戸前小魚」キス、アナゴ、カレイ、ハゼ、クルマエビなど小魚類
 
(マ)ゴチ
 
ハマグリ煮あげ

アンチョビ

そして、今日の主役の、
 
海苔の産地と重なりますが、
 
羽田(から川崎のかけて)の(煮)アナゴ、
 
 
======================================
 
 
 
===================================
若手では語りつくせない、
 
落語で超・有名な、
 
「芝浜」
―ーーー芝の魚介市場
 
 
Wiki
 
 
芝浜は現在の東京都港区4丁目の第一京浜の南側にあたる地域にあった海岸線である。江戸から品川へかけての海は「袖ヶ浦」の呼称があり、この芝付近の陸側を芝浜、海上を芝浦と呼んでいた。
 
 
余談ですが、~~~~~
 
2018年12月4日、新駅の名称が「高輪ゲートウェイ駅」に正式決定[7]したが、
 
本作にちなんだ「芝浜」も公募数で第3位につけた
 
======================================
 
 
 

江戸前穴子とは東京湾でとれる穴子のブランド名です。江戸前というのは『江戸城の前の海でとれた魚』から来ており、東京湾の羽田沖を中心に漁獲されています。

 

他の穴子よりも

 

  • 旨味が強い
  • ほどよい脂のり
  • 色が良い

 

という特徴があり、非常に美味しいと全国的に人気があります。高級料理店では主に天ぷらや白焼きとして使われていますね。

 

白焼きはシンプルな味付けしかしないので、タレの味でごまかしがきかないことから、「白焼きにするなら江戸前穴子以外ありえない」という料理人もいるほどです

 

 

 

江戸前穴子とは:その魅力や旬、特徴について (seafood-reference.com)

 

 

 

 

 

======================================今日の取説、
 
Wiki
 
 
 
体型はウナギに似た細長い円筒形だが、がない点で異なる。成魚の全長は30cmほ