ドレスの下は「下着なし」で纏う、「ほぼ裸」なスリットドレス!?セレブたちにいま大人気なブランドとは?

madameFIGARO.jp

 

 

彼女たちは皆、「マルシア」のクリエイター、エマ・レイノーが考案した超セクシーなドレスに魅了されている。この成功の背景や要因を分析してみよう。

 

 

 

ドレスの下は「下着なし」で纏う、「ほぼ裸」なスリットドレス!?セレブたちにいま大人気なブランドとは?

 

「マルシア」のクリエイター、エマ・レイノー(左)(2024年6月10日)photography: REX/Aflo

「マルシア」のクリエイター、エマ・レイノー(左)

 

(2024年6月10日)photography: REX/Aflo© madameFIGARO.jp

 

 

 

アデル・エグザルホプロスは、ジプシー音楽に乗せて踊り、チューインガムをかみながらポーズをとり、ドット柄のスリップドレスやアニマル柄のタイトでスリットの入ったドレスで挑発的な視線を投げかける。写真家ピエール=アンジュ・カルロッティが手がけたクリップで、彼女はマルシアの2024年春夏コレクションの新しいキャンペーンを表現した。このセクシーでクール、そしてパワフルなドレスブランドは、パリの女性たちやフランス映画の女優たちを魅了し続けている。

 

 

 

【写真】ショーツなしで纏う、美しすぎるサイドスリット…!ボディラインも露わなドレスをチェック!

 

 

正面から見ると控えめだが、横から見るとセクシー

この新興ブランドは時代の最先端を押さえ、解放的なフェミニズムとエコ責任を重視している。そして、その背後には、36歳の美しいブロンドのエマ・レイノーの存在がある。彼女は元モデルでクラシックバレリーナであり、2018年にデザイナーとしてのキャリアをスタートさせた。彼女の最初の爆発的人気アイテムは「チキブーム(Tchikiboum)」で、エコニル(リサイクルナイロン)製の引き締め効果のあるドレスのサイドでサイドにリボンの装飾が施されている。正面から見ると控えめだが、横から見るとはるかにセクシーな「チキブーム」は、リベンジドレスの一種である。つまり、男性の視線を満足させるためではなく、自らがそれを望んでいるから(そしてその価値があるから)、セクシーアピールを取り戻そうと決意した女性たちに向けたドレスなのだ。

デザイナーは「このドレスは単なるセクシーな装いではありません。どんな恋愛の終わりでも、私たちがいつも魅力的であることを証明するためのものです」と強調する。彼女は、1994年にチャールズ皇太子と別れてから2年後に登場した、ダイアナ妃の有名な黒いリベンジドレスに言及している。美脚を強調し、デコルテラインが見えるグラマラスな黒いドレスだった。

ショーツなしで着るドレス

エマ・レイノーは次のように語った。「最初はパンツの上に着るチュニックとして設計しました。でもある日、友人のひとりが何も下に着ずにパーティで着用したのです。かなりセクシーでした。彼女はその服をInstagramに投稿し、私はたくさんのメッセージを受け取り始めました。その服をサイトで販売しましたが、すぐに売り切れました。最初に買ってくれたのは、私が尊敬してやまない写真家のハーレイ・ウィアーでした。最初の顧客はきっと親戚だろう、と思っていたのに」と彼女は笑いながら続けた。さらに支えとなったのは、彼女がスタイリストとして担当していたレイラ・ベクティとアデル・エグザルホプロスだ。このふたりの女優が彼女の最初のルックブックのためにポーズを取った。そして、彼女のプロデューサーである夫、ヒューゴ・セリニャックも忘れてはならない。彼はフランス映画界のゴールデンボーイとして知られており(『シンク・オア・スイム イチかバチか俺たちの夢』、『バック・ノール』、『Novembre(原題)』、『L'Amour ouf(原題)』など)、彼女の小さなファッションビジネスに最初から投資することを決意した。

アデル、レイラ、アナイスほか

2023年、エマはパリの11区にあるガレージ・アメロでマルシアのファッションショーを開催した。フロントロウでは、国際的なスターはいなかったものの、カンヌ映画祭のような雰囲気が漂っていた。彼女のミューズであるアデル・エグザルホプロスや親友のレイラ・ベクティが彼女を応援するためにそこにいた。また、ジェラルディヌ・ナカシュ、アナイス・デムスティエ、タハール・ラヒム、ヴァンサン・ラコステ、ジル・レルーシュなどもいた。そして、ジョナサン・コーエンもパートナーであり、妊娠中のピウ・ピウと共に現れた。ランウェイでは、ブランドの名前のインスピレーションとなったレ・リタ・ミツコの「マルシア・バイラ」が響き渡った。また、ジュエリーデザイナーのシャルロット・シェネがそこにいた。エマ・レイノーはバレンシアガのモデル時代、彼女と長らく一緒に仕事をしていた。「当時、シャルロットはニコラ・ゲスキエールと一緒にプレタポルテのコレクションを手がけ、ショーの服を商業化する役割を担っていました。彼女が仕事をする姿を見て、私はたくさんのことを学びました」とエマは語る。

この華やかなイベントの後、マルシアは皆の注目の的となった。女優のマリオン・コティヤールもファンの仲間入りを果たし、昨年6月にはブランドのInstagramアカウントに、体のラインを誇示する水玉模様のピンナップドレスで登場した。しかし、このブランドの成功をデザイナーの映画業界とのコネのおかげだと批判する意見があるが、それは間違っている。彼女のドレスがそこまで人気があるのは、そのセクシーで魅力的な一方で快適さ(全ての体型に対応する)を融合させているからである。マルシアのファンには、若手女優だけでなく、年配の顧客やその他のバックグラウンドの人々も含まれている。エマによれば、「彼女たちは仕事をしており、このようなドレスを着ることに自信と魅力を感じています」と述べている。彼女たちは、「Heartbreaker(ハートブレイカー)」という細いストラップでサイドにスリットとレースが入ったドレスや、「True Romance(トゥルー・ロマンス)」という開口部のないが非常にシェイプされた長いシャツドレスなどを着用し、挑戦することをためらわない。

過去と現在のヒロインたち

2024年春夏コレクションは、燃えるような赤、ゴールドのラメ、レオパードやパイソンのプリント、官能的なカットアウトのミニドレスなど、同じ "カリエンテ(情熱的)"をテーマにしている。エマ・レイノーはこう説明する。「このコレクションは、私にインスピレーションを与える強い女性を反映しています。映画『スカーフェイス』のエルヴィラ・ハンコック(ミシェル・ファイファー)がアル・パチーノ(トニー・モンタナ)に向かって『Don't call me baby, I'm not your baby(ベイビーなんて気安く呼ばないで、私はあなたのベイビーじゃないわ)』と言うような女性です。」「ジャンヌ・モローが『黒衣の花嫁』で演じたような復讐映画のヒロインや、ユマ・サーマンが『キル・ビル』シリーズで演じたようなヒロインが大好きです。マルシアもまた、80年代らしさを持ち、その時代特有のユーモアと深みを兼ね備えています。今日、アデル・エグザルホプロスはそのユーモア、センシュアリティ、自由な口調、そして彼女自身にしかない特別な語り口で、その役を見事に演じています。」

今日、マルシアはあらゆる意味で引っ越し中だ。エマ・レイノーは彼女のオフィスとスタジオを去り(彼女の賃貸契約が解除された)、新しい場所を見つけるまで、夫のプロダクション会社「Chi-Fou-Mi」のオフィスに移り住んでいる。彼女の野望は? 「マルシアをさらに進化させ、単なる『ショーツを履かずに着るドレス』だけでなく、完全な衣装の品揃えを提案すること」と彼女は微笑みながら述べている。

秋には、彼女はコルセット風のジャケットとカーゴパンツ、そして彼女のレースアップドレスからインスパイアされたバッグも発表する予定だ。彼女の究極の夢は、パリに店舗をオープンすること。その間、オリンピック期間中はギャラリー・ラファイエットに出店する予定だ。順風満帆な道のりだろうか? 決してそうではない。起業家であり、9歳と5歳のふたりの子どもの母親でもある彼女は、時には自信を失ったり、困難な期間を経験したりしたこともある。

一念発起

「長い間、16歳のときに一時的な気まぐれでダンスを諦めたことを後悔していました。なぜ私は追求することなく、子ども時代と青春時代を犠牲にしてしまったのだろうと。それを認めるのは難しかったですが、今ではその厳しさが私に厳しさを教えてくれたことを理解しています。人生の道は必ずしも直線的ではなく、時には混沌としていることもあります。また、コロナ禍は非常に困難でした。シャンゼリゼのギャラリー・ラファイエットとボン・マルシェに出店しており、商品を納品する予定だった日に閉鎖したこともありました。その結果、たくさんの在庫を抱え込むことになりました。」その後、彼女は一念発起し、自身のウェブサイトでドレスを提供し、手近な手段で発送した。その結果、全てのドレスを売り切ることができたのだという。彼女の挑戦は続く。

text: Marion Dupuis (madame.lefigaro.fr) translation: Hanae Yamaguchi