多分、規模が、20倍くらい違いますから、

 
ハリウッドと比較するのが、
 
 
恐れ入りますが、
 
良い意味で、ハリウッドは、組合が、強硬姿勢で、
 
いまの、”まあま、超高額収入と、環境が保証されました”
 
ハリウッドまで行かなくても、
 
日本の場合、制作側が、スタッフの賃金と福利厚生を、
 
良いレヴェルにするには、ほぼ、\今の段階(利益では)
 
では、無理がありますので
 
先の、
 
教職員同様に、
 
国が、
 
補助金を出して、
 
現在の生活/収入と
 
労働環境/労働条件/福利厚生と、
 
将来の収入(会社の映画などが、不発が続いている時)と、
 
引退後の生活が、
 
楽になるように、するべきです。
 
 

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山崎貴監督と是枝裕和監督が現場の環境改善を要望 岸田総理「創造性が最大限発揮される環境整備の必要がある」

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日本を代表する映画監督の山崎貴氏と是枝裕和氏が総理官邸を訪れ、映画制作現場の環境改善を岸田総理に求めました。 山崎貴 監督 「例えば映画が大ヒットしました、世界的にもすごく評価されましたって時に、それがやっぱりスタッフまでなかなか報酬面も含めて届かない部分がある」 是枝裕和 監督 「働く環境をどういうふうに変えていくか、ハラスメントをなくしていくか。若い監督たちをどう支えていくか、僕らの次の次の世代がどういうふうに映画を作っていけるのか」 山崎氏と是枝氏は、映画文化・産業に関するヒアリングのため官邸に招かれ、映画制作現場の環境改善などを訴えました。 これに対して岸田総理は、「コンテンツ制作には口を出さずに、国のクリエイター個人の創造性が最大限発揮される環境を整備する必要がある」と述べ、契約の適正化に向けたガイドラインの策定などに取り組む考えを示しました。

TBSテレビ

 

 

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