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津波を防げ発電もできる世界初の可動式防潮堤を考案

氏家 加奈子
 
 
津波を防げ発電もできる世界初の可動式防潮堤を考案 | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)
 

東京工業大学の高木泰士教授などは、

 

緊急時に津波を防ぎ、

 

平時は潮位差で自己発電する

 

可動式防潮堤を考案した。

 

船の出入りがない夜間に

 

防潮堤で港を閉鎖することで生じる、

 

港内外の水位差で発電するというもの。

 

可動式防潮堤による潮位差発電⽅式の提案は世界初だという。

 

 

 

夜間に港を閉じて潮位差発電を行う可動式防潮堤のイメージ。研究には東京工業大学の他、ワールド設計、協同エンジニアリング、オリエンタル⽩⽯、センク21、中外テクノス、⽇本防蝕⼯業、ネポクコンサルタント、⼋千代エンジニヤリング、テクノシステムが参加した(出所:潮位差エネルギーの利用による港の活性化研究会)

夜間に港を閉じて潮位差発電を行う可動式防潮堤のイメージ。

 

研究には

 

東京工業大学の他、

 

ワールド設計、

 

協同エンジニアリング、

 

オリエンタル⽩⽯、

 

センク21、

 

中外テクノス、

 

⽇本防蝕⼯業、

 

ネポクコンサルタント、

 

⼋千代エンジニヤリング、

 

テクノシステム

 

が参加した

(出所:潮位差エネルギーの利用による港の活性化研究会)

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 発電したエネルギーは、

 

防潮堤稼働の動力源として使える他、

 

余剰電力は港の後背地へ供給も可能だ。

 

東工大と9社の関係企業から成る

 

「潮位差エネルギーの利用による港の活性化研究会」での研究成果だ。

 

 

 

 可動式防潮堤の施工には、

 

空気圧で密閉空間をつくり出し

 

海底を掘削することで

 

基礎を構築する「ニューマチックケーソン工法」の採用を考えている。

 

工事によってできる海底面下の作業空間を、

 

平時の防潮ゲートの格納スペースとして活用するのだ。

 

 

 同工法は、

 

関東大震災に耐えた横浜港岸壁や、

 

能登半島地震に耐えた新湊大橋の主塔基礎など、

 

過去の多数の事例により

 

地震動や

 

液状化、

 

津波に対する強靱(きょうじん)さ

 

が証明されている。

 

 

 

ニューマチックケーソン工法による可動式防潮堤の施工方法(出所:潮位差エネルギーの利用による港の活性化研究会)

ニューマチックケーソン工法による可動式防潮堤の施工方法(出所:潮位差エネルギーの利用による港の活性化研究会)

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 地震発生時には

ウインチを解除するだけで

 

格納されたゲートが浮上し、

 

港を閉め切ることができる。

 

一方、

ゲートを再び海底に格納する際には

動力が必要となる。

 

そこで、停電時でも動かせるよう自己発電用のタービンと組み合わせる。

 

 

 

 港の出入り口を塞ぐ形で並ぶ1基ないし

複数の防潮堤の間隙を

有効活用。

 

隣接するゲートの動作を阻害しないよう

空けられるわずかな隙間に

タービンを設置する。

 

ゲート前後の海水面の差異で生じる流れで発電させる。

 

ダムの水路式発電のようなイメージだ。

 

 

可動式防潮堤を使った潮位差発電のイメージ(出所:潮位差エネルギーの利用による港の活性化研究会)

可動式防潮堤を使った潮位差発電のイメージ(出所:潮位差エネルギーの利用による港の活性化研究会