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津波を防げ発電もできる世界初の可動式防潮堤を考案
氏家 加奈子 津波を防げ発電もできる世界初の可動式防潮堤を考案 | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)東京工業大学の高木泰士教授などは、
緊急時に津波を防ぎ、
平時は潮位差で自己発電する
可動式防潮堤を考案した。
船の出入りがない夜間に
防潮堤で港を閉鎖することで生じる、
港内外の水位差で発電するというもの。
可動式防潮堤による潮位差発電⽅式の提案は世界初だという。
夜間に港を閉じて潮位差発電を行う可動式防潮堤のイメージ。
研究には
東京工業大学の他、
ワールド設計、
協同エンジニアリング、
オリエンタル⽩⽯、
センク21、
中外テクノス、
⽇本防蝕⼯業、
ネポクコンサルタント、
⼋千代エンジニヤリング、
テクノシステム
が参加した
(出所:潮位差エネルギーの利用による港の活性化研究会)
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発電したエネルギーは、
防潮堤稼働の動力源として使える他、
余剰電力は港の後背地へ供給も可能だ。
東工大と9社の関係企業から成る
「潮位差エネルギーの利用による港の活性化研究会」での研究成果だ。
可動式防潮堤の施工には、
空気圧で密閉空間をつくり出し
海底を掘削することで
基礎を構築する「ニューマチックケーソン工法」の採用を考えている。
工事によってできる海底面下の作業空間を、
平時の防潮ゲートの格納スペースとして活用するのだ。
同工法は、
関東大震災に耐えた横浜港岸壁や、
能登半島地震に耐えた新湊大橋の主塔基礎など、
過去の多数の事例により
地震動や
液状化、
津波に対する強靱(きょうじん)さ
が証明されている。
ニューマチックケーソン工法による可動式防潮堤の施工方法(出所:潮位差エネルギーの利用による港の活性化研究会)
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地震発生時には
ウインチを解除するだけで
格納されたゲートが浮上し、
港を閉め切ることができる。
一方、
ゲートを再び海底に格納する際には
動力が必要となる。
そこで、停電時でも動かせるよう自己発電用のタービンと組み合わせる。
港の出入り口を塞ぐ形で並ぶ1基ないし
複数の防潮堤の間隙を
有効活用。
隣接するゲートの動作を阻害しないよう
空けられるわずかな隙間に
タービンを設置する。
ゲート前後の海水面の差異で生じる流れで発電させる。
ダムの水路式発電のようなイメージだ。
可動式防潮堤を使った潮位差発電のイメージ(出所:潮位差エネルギーの利用による港の活性化研究会