トランプ政権でCIA長官・国務長官を務めたマイク・ポンペオ氏が激白「習近平は私が会った世界の指導者のなかで最も不愉快な人物だった」

文春オンライン

マイク・ポンペオ氏 ©文藝春秋

 

 

 

 トランプ政権でCIA長官と国務長官を務めたマイク・ポンペオ氏が、このほど来日を果たした。ポンペオ氏は、トランプ政権の外交政策の中枢を担い、東アジアの地政学的情勢に最も精通する一人だ。今年11月の米大統領選でトランプ氏が勝利した場合には政権入りも取り沙汰されている。「将来の大統領選候補の一人」としても注目を浴びている。

 

 

  【写真】この記事の写真を見る(4枚)  

 

 

この度、安倍政権・トランプ政権時代、カウンターパートだった前国家安全保障局長の北村滋氏のインタビューを受け、2018年6月、「世界で最も危険な男」習近平国家主席に初めて対面した際の印象について、生々しい「証言」を残している。

 

 

 

 

習近平は“死んだ目”をしていた

〈北村 

「世界で最も危険な男に初めて会ったのは、金正恩委員長との米朝首脳会談後の2018年6月14日だった」と

『回顧録』に記されています。

実際に会った習近平国家主席はどんな人物でしたか。 

 

 

〈ポンペオ 

事前の情報として、習近平氏は長話が好きだと聞いていました。

私たちだけになると、すぐに暴言が始まりました。

 

「台湾? 中国の内政問題だ!」

 

「米国の関税? 中国はまだ途上国だから不公平だ!」……。

 

延々続く話にじっと耳を傾け、ようやく話が途切れたところで、

私は会ってくれたことに感謝しました〉 

 

 

〈ポンペオ 

ロシアのプーチン大統領は、

邪悪ながらも、時に滑稽で陽気にもなれる人物です。それに対し、習近平氏は真面目というより“死んだ目”をしていました。彼の笑顔には常に無理があり、心底笑った顔は一度も見たことがありません〉

 

 

 

 

世界でも限られた「第一級の証言」

〈ポンペオ 

習近平氏が語ったのは、

中国の被害者意識と

その怨みを晴らすための要求でした。

典型的な共産主義者で、

抽象的な話に終始し、

相手の話に耳を傾けているふりをしながら、

常に自分の意見を押し付けようとする。

 

私が陸軍時代に学んだソ連や東独の共産主義者の心理的プロフィールに

よく似ていました。

 

明瞭さに乏しい言い回しや古風な中国語のことわざを探しながら話すので、

話に心がこもらず空虚に感じられました〉 

 

 

〈ポンペオ 要するに、私が会った数十人の世界の指導者のなかで、彼は最も不愉快な人物でした〉  

習近平氏と直接交渉をした経験をもつ人物は、

世界でも極めて数が限られる。ポンペオ氏の発言は、習近平という人物を知る上で「第一級の証言」だ。  

 

 

 

3月8日発売の「文藝春秋」4月号および「 文藝春秋 電子版 」(3月7日公開)

では、大特集「日本地図から『新しい戦前』を考える」を掲載。

 

 

中国、

北朝鮮、

台湾、

沖縄など、

 

日本が直面する“今そこにある危機”を、

 米国の視点 (マイク・ポンペオ氏――元国務庁長官・元CIA長官、)

 日本の視点 (本松敬史氏――元陸上自衛隊西部方面総監)

 台湾の視点 (李喜明氏――元台湾参謀総長) 

中国の視点 (劉明福氏――習近平の戦略ブレーン、中国国防大学教授)  

 

という4つの視点から分析している。  

 

 

 

本特集の記事

「 金正恩は習近平に支配されている 」で、

ポンペオ氏は、上

記の率直な習近平氏評のほか、

習近平氏とは対照的にきわどいジョークも飛ばした北朝鮮・金正恩委員長との生々しいやりとり、

 

トランプ政権下での対中政策の転換の内幕、

今年11月の米大統領選についても、詳細に語っている。

 

 

 

「文藝春秋」編集部/文藝春秋 2024年4月号