アメリカでEV販売失速、トヨタのHVがテスラのEVを逆転…値段手頃で燃費いいHVが見直される
【ニューヨーク=小林泰裕】
米市場で電気自動車(EV)の販売が失速している。
インフレ(物価上昇)や
金利上昇で高額な
EVを購入する負担が増す中、
値段が手頃で燃費のいいハイブリッド車(HV)が見直されており、
メーカーの戦略にも影響を及ぼしている。
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「安心して遠出」
![トヨタの販売店ではHVが人気を集めている(2月23日、米ニューヨーク市で)=小林泰裕撮影](https://www.yomiuri.co.jp/media/2024/03/20240303-OYT1I50120-1.jpg?type=large)
2月下旬、ニューヨーク・マンハッタンの自動車販売店を訪れたエベニザー・オーラさん(38)は「HVなら安心して遠出できるし、燃料代も節約できる。次に買うならHVだ」と展示車両に目をこらしていた。
販売店のジョン・アイアコーノ社長によると、HVの販売は、この1年で約3割増えた。
「近いうちに、販売台数のほとんどがHVになるだろう」と話す。
英調査会社JATOによると、米国では2023年4~6月期以降、3四半期連続でHVの販売台数がEVを上回った。
23年10~12月には、
トヨタ自動車の米国でのHVの販売台数が前年同期比49%増の約18万台と
過去最多となり、
20%増の約17万台だった米テスラのEVを逆転している。
ホンダのHVも約4倍の約8万台と急伸した。
インフラ不安
米メディアによると、米国でのEVの平均価格(23年)は
約5万9000ドルなのに対し、
HVは約4万2000ドルと3割ほど安い。
米政府は23年、
EV購入者に最大7500ドルの税額控除を導入したが、
それでもEVの方が割高だ。
米連邦準備制度理事会(FRB)の利上げで
自動車ローンの金利も上昇している。
内陸部などでは充電設備が少ないことも失速の要因とみられる。
蓄電池は寒さに弱く、冬場に性能が低下しやすいことも消費者の不安につながっている
米調査会社アイシーカーズによると、米国でEV購入に関心を持つ層は7~8%とされる。急速にEVの普及が進み、米国の新車販売に占める割合は23年に7%を超えた。同社は「充電設備や価格の問題を解消しない限り、米国でEV販売を伸ばすのは難しいだろう」と指摘する。
テスラも、24年のEV販売の伸び率は23年(38%増)を大幅に下回るとの見通しを示している。
計画修正
市場の変化を受け、米ゼネラル・モーターズはEVの生産目標を撤回した。今後はプラグインハイブリッド車(PHV)の生産に注力する方針だ。米アップルも2月、10年がかりで進めてきたEVの開発を中止したと報じられた。
独メルセデス・ベンツも、30年までに販売する新車をすべてEVにする計画を撤回した。韓国・現代自動車はHVの生産を強化し、高級車ブランドにHVを投入する方針と報じられている
アメリカでEV販売失速、トヨタのHVがテスラのEVを逆転…値段手頃で燃費いいHVが見直される : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)