アメリカ、「ステレオファイル誌」のレヴューワーの方が
ガレージを、ほぼ、壊して、、
「リスニング・ルーム」を、作りました。
専用の電線も引いたそうです。
写真で、どうぞ!
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簡単に、書きます。
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床は、7層で、
砂利、
25cm厚のコンクリート、
合板の板敷き
ゴムのシート、
樫の木の床、
厚いフェルト製のシート、
床全体の、80%をカヴァーしている、ウールの絨毯、
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よって、床からの共振は、一切ないそうです。
工事の終了後、期待して/予想して、
聴きますと、
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「まあ、ひどいこと、ひどいこと!」(音のことです)
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この2つの有名な本も、読書したそうです。
部屋の大きさは、
5mX7m
(写真でお分かりのごとく)切妻の屋根風の天井で
4m87cmの高さ、だそうです。
沢山の、アコースティック・パネルが、必要なことも分かったそうで、
数字に強い友人に手伝ってもらい、
約20枚ほど(サイズはそれぞれ幾種類か違いますが)、用意し、
それぞれの厚さの平均は、約10cmです。
60cmX120cmの吸音用のパネルも、4枚、頭上につるしたそうです。
そして、リスニングチェアーの後ろには、
拡散板を、2枚ほど、(写真で、お分かりのように)設置し、
(オーディオファイルでない、通常の方が、部屋に来ますと、このパネルも、アート作品だと、思うそうです)
一応、生活する部屋ですので、
プロの副調整室(コントロールルーム)の様にはしたくなかったそうで、
全ては、”妥協”だそうです。
電気仕掛けの暖炉の上には、
ドロシア・ラングの写真(横道にそれますが)
(下は、本ですーーー英語版です)
(スティル写真というものは、私感ですが、動画より、”ものを申します!” 素晴らしいです、本当に!
-----ドロテアは、超・素晴らしい、ドキュメント写真の写真家で、
大恐慌時代の実情や、
日系人の強制収容所の写真でも有名です
(しかし、政府に批判的という意味で、1965年まで、こうした日系人の収容所関連の写真は、世間に、公開されませんでした)
(読者からのコメント欄でも、人種差別などに関連した話題や評論で、
相当、盛り上がっております)
(MOMA・NY近代美術館で、女性として、最初に個展を開いた、人としても、有名です)
このキャンバス地の写真は、吸音板としての、役割を果たしているそうで、
ATS Acoustics社が、お客の要望で、サイズを、カスタム・メイドしてくれたそうです。
この電気の暖炉は、表面がガラスなので、反射しますので、
真面目に音を聴くときは、10cm厚の、パネルを、立てかけるそうです。
通常の、オーディオ(専用の、ラック)ラックは、ここには、ないそうで、
写真などに写っているのは、
大工さんに、アレンジしてもらって、改装したそうです。
Focalのこのスピーカーは、スピーカーの後ろの壁(要は、、正面の壁)
から、バッフルまで、約2m25cmくらい、だそうです。
そして、これ(下)は、枠も作った、
TVスクリーンだそうです。
「どうして、オーディオファイルが、TVスクリーンを????」
というのも、
家族との断絶を防ぐために、TVスクリーンを飾って、
皆で利用して、見れるので、
子供たちとも、共有するためだそうです、
上の写真は、リスナーから見て、左側ですが、
本当は、このガラス窓の上に、
アコースティック・パネルをやりたかったそうですが、
生地でできた、ハチの巣状の、蛇腹の、アコーディオン・ブラインドをかけ、
そして、本革性の、黒のカウチを、おいたそうです。
ATS Acoustics の、「ルーム修正用の、ソフトウェア―」
Anthem | ARC® Genesis™ (anthemarc.com)
これが、大いに、役だったそうです。
(皆様のために、お値段を書こうと思いましたが、”腹が立つほど”
どこを見ても、価格は、掲載されておりませんでした。
世界中の、レヴューワー/評論家たちは、
この会社(アンセム)から、絶対に、値段は書かないでください、と、
念を押されたのだと思いますが)----(品質は良さそうでも、多分?相当高額なはずです???)
Stereophile