私感ですが、

 

私は、、

 

”ハロウィーン”も

 

”カウントダウン”も、

 

やるべきだと思います。

 

YouTube動画で、インバウンド客の

 

”渋谷へ、寄せ付けられていく力”

 

は、1年を通して、、どんどんすごくなっていきます。

 

 

 

逆に言いますと、

 

「渋谷が、すかれているわけです」

(人気があるんです!)

 

 

それに大大感謝するべきなのです。

 

 

 

要は、予算と、人員を、莫大にし、

 

システム、やり方を、

 

何度もシュミレーションしながら、

 

よりよいほうほうを、

 

毎年毎年改善しながら、

 

やっていくべきなのです。

 

地元の商店街の人も、

 

警察も、

 

渋谷区も、

”どんだけ!外国人観光客が、渋谷を、好いているのかをーーーー”

 

理解し、

 

大感謝するべきなのです。

 

こんな結果は、(要は、人気の度合い)

 

は、皆が仕組んでも、できる人気度ではないからで、

 

長年の間に、自然発生的に、

 

渋谷が、好かれていったのですから、。余計に、感謝するべきなのです。

しかも、車も通すべきではありません。

 

昨日も、ハロウィーンの日も、

 

(昨日の動画でも)車はとおっています。

 

周辺数百メートルを、歩行者天国にして、

 

ハロウィーンと、

 

カウントダウンは、

 

実行するべきなのです。

 

交差点周辺を中心にして、

 

半径数百メートルの面積くらいで、

(下を参照)

 

 

端の方には、

 

管理下に置いて、

 

出店も招待し、

 

大きな、クリスマス・マーケットみたいな感じにするのも一つの方法です。

 

適当ですが、

 

円の周辺の端の部分は

 

道玄坂の上くらいから、

 

246くらいから、(あるいは再開発のビル群、”さくら”など、のどこか周辺???)

 

宮益坂の上、くらいから、

 

宮下公園の始まりの位置くらいから、

 

これらを、専門家たちが、じっくりと頭をひねりながら、

 

時間を今から、十分にかけて、計画し、

 

一大イヴェントの、

 

大きなイヴェントにしたら、

 

世界的な、イヴェントとなり、

 

世界で、(賞賛とはいかなくても)話題の行事になることは間違いないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

==========================================================================

 

 

昨晩から、今日・元旦のかけて、

 

警視庁や、警察官、さん達、

 

ご苦労様でした。

 

お疲れさまでした。

 

しかし、今回は、「大反省会」が、されるでしょう!

 

YouTube

 

動画の、ウォーキング/散歩

 

の”ほぼ” ライヴを見ましたが、

 

見ていて、今回の警視庁の、”やり方”

 

(まあ、言い訳は、ハチ公周辺や案内所周辺を、ブロックして、特別な方法の、お試し?)

 

は、

 

 

「腹が立って、しょうがなかったです。」

 

YouTube

 

のほうが、

 

現場の警察官一人一人には、まるっきり見えない、見えていない状況なわけで、

 

ただただ、(交差点周辺以外の)全部の警察官が、

 

”俯瞰的な状況が、いっさい、わからずにーーーー”  ただただ、

 

さほど混んでいない自分の周辺の人々に、

 

「止まらないで、進んで下さあああああい!」

 

といっているだけで、

 

それぞれの、”通りの”

(あの有名な交差点に、”通ずる” 多くの、360度の、四方八方の道から、皆が、

ゆっくり向かっているのです)

 

交差点周辺以外の、警察官一人一人には、

 

そのことが全然わかっていないので、

(すりばちのごとく、360度の淵から、数万人が、

 

すり鉢の真ん中(交差点のこと)に、ゆっくりとなだれ込んでいっていたのです。

 

すり鉢のそれぞれの淵で、止めようとしていませんので、

 

大集団が、四方八方から、すり鉢の真ん中を目指して、歩いていたわけです。

 

(見ていて、腹が立ちました)

 

入場制限を、全くしていないのです。

 

自分の周りの混雑度が、全然、大したことがないから、

 

”あの交差点と、その周辺”

 

で、どのくらい、混雑?こみ具合なのかは、

 

99%、理解していないわけです。

 

 

YouTuber

 

さんの散歩動画では、

 

”俯瞰的な”

 

”少し高い位置的な”

 

からのカメラワークでしたし、

 

警察官以上に、状況が、わかりました。

 

多分、10通りから、15通りくらいの、

 

スクランブル交差点へ、向かう道路は、

 

ある感じで、(例えば、23時15分くらいから、0時くらいまでの)

 

それぞれの道で、たとえ、3千人でも、

 

15の道があったら、4万5千人が、すり鉢状のごとく、

 

真ん中へなだれ込んでいくわけです。

 

ほとぼりが冷めましたら、

 

ゆっくり、数十時間かけて、

 

ヴィデオなどを見ながら、

 

次回からの方法を、勉強してください。

 

とにもかくにも、

 

昨日の状況、やり方は、

 

「頭の良い人が、考え付いたやり方」とは、絶対に言えませんでした。

 

===========================================================================

 

 

渋谷駅前の年越しカウントダウン「4年連続」で中止…スクランブルの街頭ビジョンも23時消灯の徹底

弁護士ドットコムニュース

渋谷スクランブル交差点(Ryuji / PIXTA)

 

 

 

 

東京・渋谷駅前で年末恒例となっていた「カウントダウンイベント」が今年も中止される。

 

渋谷カウントダウン実行委員会による安全に配慮した決定。

 

渋谷区によると、

この夏以降に街を訪れた人が増加したとの判断をうけてのものだという。

 

 

  【画像】渋谷駅前の「痛烈なメッセージ」 

 

 

こうした事情を踏まえた決定をうけて、

渋谷区の長谷部健区長は12月6日、

 

「雑踏事故防止のため、

 

区が委託する警備を

昨年よりも強化」する考えを示した。

 

イベント中止は4年連続だが、

報道によると、

昨年は大勢の外国人や若者が集まる騒ぎになっていた。 

 

 

 

 

 

●酒類禁止、大型ビジョン停止も 

「迷惑路上飲酒ゼロ」を掲げる渋谷区では、

条例にもとづき、

12月31日18時から1月1日5時まで、

渋谷駅周辺エリアでの路上飲酒を禁止する。

 

この措置は昨年までと比較して「5時間」の延長となる。

 

また、エリアにあるキオスクやコンビニなどにも酒類販売自粛をもとめる。 

 

さらに、渋谷のスクランブル交差点の大型ビジョン(渋谷駅前街頭ビジョン)

の放映停止時間を12月31日23時に早めることを発表した。

 

区によると、

通常は24時まで放映されているという。 

 

新型コロナ下での渋谷のカウントダウンイベント中止は4年連続となる。

 

中止前は、街頭ビジョンにタイマーを映し出して新年を迎えていた。 

 

渋谷区はハロウィーン開催時期の前にも「渋谷に来ないで」と呼びかけていた。

 

弁護士ドットコムニュース編集部

 

渋谷駅前の年越しカウントダウン「4年連続」で中止…スクランブルの街頭ビジョンも23時消灯の徹底(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース

 

 

=========================================================================

 

 

「うわっ今年ヤバいなあ」「すげー! 日本じゃないみたい!」かつてない厳戒警備でも大狂乱…渋谷カウントダウンはいったいどうなっていたのか

文春オンライン

警察官の動員も例年以上に思われた ©文藝春秋

 

 

 

 

 4年連続で開催中止となった渋谷駅前のカウントダウンイベント。  長谷部健渋谷区長は12月6日、渋谷カウントダウン実行委員会の発表に合わせ、雑踏事故防止のため、区が委託する警備を昨年よりも強化し、安全対策を実施する予定であることを発表した。 

 

 

 

【写真】かつてない厳戒警備でも… 大勢が集った渋谷カウントダウンの狂騒をまとめて見る 

 

 

 

 近隣のコンビニエンスストアや量販店には酒類の販売自粛を要請し、定められたエリアでの路上飲酒禁止は昨年時よりも5時間延長(12月31日18時から翌1月1日5時まで)。通常24時まで放映されている大型ビジョンについても23時で放映を停止。その他、安全対策の一つとして12月31日午前6時から1月1日午前1時まで忠犬ハチ公像周辺には仮囲いを設置した。  区がかつてない警戒態勢を敷いた格好だ。しかし、自治体の取り組みもむなしく、渋谷の街には今回も多くの人が集まった。しかも、例年以上に。

警察官の愚痴めいた一言

「うわっ今年ヤバいなあ」  文化村通りで歩行者横断の警備を担当する警察官は、カウントダウン数時間前から疲れ顔で現場の過酷さを嘆く。対照的にセンター街を歩く若者の表情は明るい。 「すげー! 日本じゃないみたい!」 「環境だけヤバいだけじゃなくてさあ、環境と合わせて人がヤバい!」  周囲を行き交う人のあまりのテンションの高さに、つい路上飲酒を疑ってしまったが、すれ違いざまに手元を見てみると、アルコール飲料を持つ人はごく少ない。  近くの居酒屋で飲酒してきたのか、新年を目の前にした高揚感からか、上機嫌でいる理由についてはわかりかねるが、センター街はどこかふわついた雰囲気に包まれていた。

「まあ、みんなで遊ぼうかなみたいな感じで」

「年越しなんで、まあ、みんなで遊ぼうかなみたいな感じで。  今日一緒に来てるのは小中の同級生で、みんなで集まって渋谷のカウントダウンに来るのは初めてですね。僕個人では何度か来てるんですけど、渋谷区が制限かけても人の多さは相変わらずだなーって。みんなあまり規制とか気にしてないんじゃないですかね。  年越しの瞬間はスクランブル交差点に行こうと思っています。めちゃくちゃ混んでるみたいですけど、それもまあ思い出かな、みたいな」  ふわついた雰囲気のセンター街とは打って変わって、厳重な警備が行われていたのがスクランブル交差点付近だ。警察官からのアナウンスと規制テープによって右側通行が徹底され、それに反する人に対しては指導の声が飛ぶ。  そんなスクランブル交差点で日々、美化の啓発活動をしているのが「美しき活動家」さん。大晦日当日も喫煙所を清掃してきたのだという。 「渋谷の街の美化にみんな協力してほしいなって。  だから、今日も誘導棒を持ってこのあたりを回っているんです。イベントが楽しいのはわかりますが、街が綺麗であることが一番だと思うので、皆さん、どうかマナーを守ってほしい」

 

 

 

 

「カウントダウンは“激しい”ですよ」

 同様に、仮装した男性も5、6年前から渋谷駅前とセンター街を清掃しているとのこと。長年にわたって街を見続けてきた身として、今日のカウントダウンをどう見ているのか。 「去年(2023年のカウントダウンイベント時)よりも人は多いですね。あと、ハロウィンと比べてもカウントダウンは“激しい”ですよ。昨日くらいからゴミの量がいつもの何倍にもなっているんですよね。  とはいえ、区の対策はゴミにしろ誘導にしろ、ハロウィンに比べて控えめな印象です。ボランティアの方がこの時期に集まりづらいから、ゴミが増えているという面もあるかもしれないんですが。  今年(2023年)、コロナが5類感染症に移行したじゃないですか。そこから渋谷区は“イベント”自体はおおむね再開しているんですよね。お祭りであったり、SHIBUYA109近辺で開催される渋谷盆踊りであったり。でも、ハロウィンとカウントダウンは厳しい規制が敷かれました。  どうなんでしょう。区でコントロールできるものについては開催して、ハロウィンやカウントダウンといった、規模が大きくてもはやコントロールできないイベントに関しては、規制一辺倒でどうにかするしかないというのが今の状況なのかな、という実感があります」  男性が話題に挙げたハロウィンでは、2023年、豊島区の取り組みを評価する声が目立っていた。官民が連携してハロウィンをイベント化した「池袋ハロウィンコスプレフェス」だ。

規制強化? 観光資源としての有効活用?

 イベントには2日間で14.1万もの人が参加。高際みゆき豊島区長は「行政としても、地域の皆様とともに、子どもたちや女性がフェスティバルを存分に楽しめる環境を目指し、安全・安心な街づくりの面からしっかり応援してまいります」とのコメントを寄せており、区が掲げる、文化を基軸としたまちづくりを体現する場として支援し続ける考えを示した。  渋谷のハロウィンやカウントダウンと池袋のそれでは、イベントのスタイル、人流の規模に大きな違いがあるため、一概に“どうすべきか”を決めつけることはできない。しかしながら、渋谷区の規制方針について「治安や安全を守ることに加えて、渋谷の発展につながるような施策を考えるべきでないか」といった類の批判が、ハロウィンの際に呈されていたのも事実だ。  多くの人を引きつける魅力が渋谷にあることは疑いようがない。では、大きなイベントに際して、規制を強化していくのか、それとも、観光資源として活用していくのかーー。これから渋谷の街はどのように変わっていくのだろう。

「文春オンライン」編集部

 

 

「うわっ今年ヤバいなあ」「すげー! 日本じゃないみたい!」かつてない厳戒警備でも大狂乱…渋谷カウントダウンはいったいどうなっていたのか(文春オンライン) - Yahoo!ニュース