レクサス『GX』日本導入へ、ラインアップ一気に拡大 次世代BEVはモビリティショーで公開

トヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」は、国内販売予定の新型車『LM』『LBX』『GX』のプロトタイプを報道陣に日本初公開。GXを2024年中に発売する予定であることを正式に発表した。また、多様化するニーズに応えるラインアップ、バッテリーEV(BEV)を中心としたカーボンニュートラル社会の実現に向けた取り組みを発表した。
◆2023年秋以降、続々新型レクサスが登場

LEXUS SHOWCASE(レクサスショーケース)と銘打たれたこのイベントでは、2023年前半にワールドプレミアがおこなわれた日本導入予定の新型車を公開し、新しいラグジュアリーの価値提供をめざすことを発表した。
「GX」は
『LX』に次ぐレクサスの本格オフロードSUVで、
オンロードでも上質な走りを提供する。
これまで日本では販売されていなかった新規モデルだが、
多くのユーザーの要望から2024年中の発売を予定しているという。
トヨタの『アルファード』や『ヴェルファイア』と基本を共通する
ミニバン「LM」は、
室内空間を広く使った4人乗り仕様を目玉に、
ショーファードリブンカーの新たな選択肢を提案。
2023年秋ごろの発売を予定している。

「LBX」は
レクサスとして最小となる新型SUVで、
高級スニーカーのような小さな高級車を実現したモデル。
「サイズのヒエラルキーを超え、本物を知るお客様が素の自分に戻り、気負いなくお乗りいただけるクルマを目指した」とレクサスは説明する。日本での発売は2023年秋以降となる。
レクサスは車種ラインアップを一気に拡大し、
ラグジュアリーセグメントでの存在感を高める。
◆次世代BEVのお披露目はジャパンモビリティショー

このほか、カーボンニュートラル社会の実現に向けて、水素エンジンとBEVの展望についても説明。
水素エンジンについては、4輪バギー(ROV)の実用化に向けた体験プログラムを開始すると発表した。
ROVは、
ヤマハ発動機の車体と水素エンジン技術を中心に、
KYB、
豊田自動織機、
ニフコ
など9社の協力で開発。
コンパクトなボディと高い悪路走破性で、
乗用車にはない走りの楽しさ、自然との触れ合いを、環境に配慮しながら楽しむことができるという。
レクサスは今後も、
「自然を理解し、ともに楽しむアウトドア体験をお届けしたい」として、様々な体験を提供しながら、そこで得られたユーザーの意見をROVの実用化に向け技術開発に反映していく。
また、電動化については、
BEVを軸とした取り組みを進める。
「クルマ屋レクサスならではの、走りの楽しさと新たなサービスを提供してまいります」とする。
2026年には全面刷新した
次世代のレクサスBEVが登場する。
このコンセプトモデルが、10月末に開催されるジャパンモビリティショー2023でお披露目となる。
レクサスは「電動化で、クルマの未来を変えていきます」とアピールする。
《宮崎壮人
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