米、ウクライナへのF16供与承認 デンマークなどから

ロイター

8月17日、 米国はウクライナへの米製戦闘機F16供与について、導入に向けた訓練が終了した時点でデンマークとオランダから供与することを承認した。写真はオランダ空軍のF16戦闘機。7月撮影(2023年 ロイター/Piroschka van de Wouw)

 

 

 

 

 

[ワシントン 17日 ロイター] 

 

- 米国はウクライナへの米製戦闘機F16供与について、導入に向けた訓練が終了した時点でデンマークとオランダから供与することを承認した。米高官が17日に明らかにした。 

 

 

 

 

【動画】ロシアのミサイル、穀物価格の下落、輸出ルートの封鎖… ウクライナの農家を襲う「三重苦」 

 

 

 

ウクライナは制空権の確保につなげようとF16の供与を米欧に求めてきた。 米政府はデンマークとオランダに対し、ウクライナへのF16の第三者譲渡要請を迅速に承認し、パイロットの訓練が完了した時点でウクライナがF16を入手できるようにすることを保証した。 導入に向けた訓練を主導するデンマークとオランダは米国からのこうした確約を求めていたが、ブリンケン国務長官は両国に書簡を送り、この要請が承認されることを確約したという。 バイデン米大統領は5月にウクライナのパイロット向けのF16訓練を承認したが、機体の供与時期は現時点で明らかになっていない

 

 

 

 

米、ウクライナへのF16供与承認 デンマークなどから(ロイター) - Yahoo!ニュース