(もちろん、両方の、ご両親の認可も含めて)
結婚・出産・育児しながら、
も、許可/認可/公認せよ!
=========================================
金髪、ピアス、ネイルも… 「校則ゼロ」の学校が問いかけるもの
自由にネイルを楽しむ中央大付属高校の生徒=東京都小金井市で2023年4月18日、内藤絵美撮影
必要性や根拠に乏しい、いわゆる「ブラック校則」。
近年は全国的に見直しが進んでいるものの、今も管理主義的な校則の存在や、抑圧的な学校の対応は伝わってくる。
子どもたちへの「縛り」はどこまで必要なのか。そもそも必要なのか。「校則ゼロ」の教育現場から考えてみると――。
【金志尚】
◇自主・自治・自律
新学期が始まったばかりの4月中旬、東京都小金井市にある中央大付属高校を訪ねると、カジュアルな服装の生徒たちが授業を受けていた。茶や金など髪の色もさまざま。ピアスをつけたり、ネイルを施したりしている人もいる。まるで大学のキャンパスのような雰囲気だ。 同校は校則のない学校として知られ、服装や髪形は自由。メークやアクセサリー着用も認められている。思い思いの格好を楽しむ生徒たちの姿は、一般的な高校生のイメージとはかなりギャップがある。
金髪、ピアス、ネイルも… 「校則ゼロ」の学校が問いかけるもの(毎日新聞) - Yahoo!ニュース