メルセデスAMGのフルサイズSUV「GLS 63」、ブラバスが900馬力にフルチューン

4.5リットルに排気量を拡大したV8ツインターボエンジン

オールブラック仕上げのエクステリア

ハンドメイドの専用レザー内装

ブラバス 900 スーパーブラック(メルセデスAMG GLS 63 4MATIC+ベース)
  • ブラバス 900 スーパーブラック(メルセデスAMG GLS 63 4MATIC+ベース)
  • ブラバス 900 スーパーブラック(メルセデスAMG GLS 63 4MATIC+ベース)
  • ブラバス 900 スーパーブラック(メルセデスAMG GLS 63 4MATIC+ベース)
  • ブラバス 900 スーパーブラック(メルセデスAMG GLS 63 4MATIC+ベース)
  • ブラバス 900 スーパーブラック(メルセデスAMG GLS 63 4MATIC+ベース)
  • ブラバス 900 スーパーブラック(メルセデスAMG GLS 63 4MATIC+ベース)
  • ブラバス 900 スーパーブラック(メルセデスAMG GLS 63 4MATIC+ベース)
  • ブラバス 900 スーパーブラック(メルセデスAMG GLS 63 4MATIC+ベース)
 
 

ブラバス900スーパーブラックでは、

 

メルセデスAMG GLS 63 4MATIC+

の直噴4.0リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジンを、

さらなる高性能を求めて、

排気量を4.5リットル(4407cc)に拡大するなどの

フルチューニングを実施した。

 

 

 

 

その内容は、

クランクシャフトや

コネクティングロッド、

鍛造ピストンを新設計。

 

大容量コンプレッサーを備えたBRABUSツインターボチャージャー、

ガソリン流量を2倍に増やす高圧ポンプ、

BRABUS のブローオフベントアダプター「BoostXtra」の採用など

多岐に渡る。

 

ブラックのセラミックコーティング加工を施したフラップスポーツエキゾーストシステムも装備した。

 

 

これらのチューニングの結果、

 

最大出力は900hp/6200rpm、

 

最大トルクは127.5kgm/2900rpmに引き上げられた。

 

メルセデスGLS 63 4MATIC+

(最大出力612hp/5750~6500rpm、最大トルク86.7kgm/2500~4500rpm)に

対して、

 

パワーは288hp、

 

トルクは40.8kgm強化された。

 

0~100km/h加速は3.6秒と、

ベース車両の4.2秒から0.8秒短縮した。

 

最高速は280km/hから、

330km/h(リミッター作動)に引き上げられている。

◆オールブラック仕上げのエクステリア

ブラバス 900 スーパーブラック(メルセデスAMG GLS 63 4MATIC+ベース)ブラバス 900 スーパーブラック(メルセデスAMG GLS 63 4MATIC+ベース)
 
 

エクステリアは、オールブラックで塗装された。BRABUSのフロントスポイラー、フロントグリルインサート、リアディフューザー、フェンダーフレアなどのカーボンファイバー製パーツが迫力を増している。

 

 

 

ステンレス製の高性能エグゾーストシステムは、サウンドや見た目だけでなく、排気背圧の低減によるエンジンの効率化が図られる。アクティブ・サウンド・マネージメントにより、ドライバーはボタンを押すだけで、「スポーツ」モードの野太いV8 サウンドと、「カミングホーム」モードの静かなエンジン音を切り替えることができる。

足元には24インチのBRABUS鍛造モノブロックZホイール「PLATINUM EDITION」で引き締められた。最新の製造プロセスを導入し、独自のブラック仕上げが施される。BRABUSの「エアマティック」サスペンションは、車高を最大25mm低くすることができる。

◆ハンドメイドの専用レザー内装

ブラバス 900 スーパーブラック(メルセデスAMG GLS 63 4MATIC+ベース)ブラバス 900 スーパーブラック(メルセデスAMG GLS 63 4MATIC+ベース)
 
 

ブラバスのスペシャリストは、ハンドメイドによる「BRABUSマスターピースインテリア」を開発した。ブラックの専用レザー内装が特長だ。シートやトリム、フロアマットには、特別なシーシェルダイヤモンドステッチ加工が施された。ブラックのパイピングとステッチが、ディテールを引き締める。サンバイザーなどには、40年以上にわたるパフォーマンスへのオマージュとして、ブラバスのヘリテイジブランドパターンが添えられる。

 

 

 

シャドーグレーの専用グレージングが、トリムパネル、ステアリングホイール、各種スイッチ、スピーカーカバー、エアベントなど、コックピットの各部分を引き立てている。さらに、ステアリングホイール、ダッシュボード、センターコンソール、ドアパネルには、カーボンファイバー製パネルが装着された。ペダルパッドやドアロックピン、パドルシフト「ブラックエディション」などは、アルミ製パーツを使用している。

 

 

 

《森脇稔

 

 

メルセデスAMGのフルサイズSUV「GLS 63」、ブラバスが900馬力にフルチューン | レスポンス(Response.jp)