米FOX、投票集計機会社ドミニオン社に1千億円 大統領選巡る不正主張で和解

 

産経新聞

トランプ前米大統領(撮影・大内清)

 

 

 

【ワシントン=大内清】

 

 

2020年米大統領選で選挙結果を不正に操作したとの報道で名誉を毀損(きそん)されたとして、米投票集計機メーカー「ドミニオン・ボーティング・システムズ」が、保守系FOXニュースに損害賠償を求めていた訴訟は18日、FOXが7億8750万ドル(約1千億円)を支払うことで和解が成立した。

 

 

FOXは同日、ドミニオン社に関する報道で「誤りがあった」とする声明を発表した。

 

 

  【写真】トランプ氏に大統領選の敗北受け入れを迫った米紙ニューヨーク・ポスト

 

 

東部デラウェア州の裁判所で記者会見したドミニオン社の最高経営責任者(CEO)は、FOXが裁判の中でドミニオン社について「噓をついていたと認めた」と強調した。 

 

 

ドミニオン社の集計機が不正に操作されていたとの主張は、20年大統領選で敗北したトランプ前大統領陣営が繰り広げた不正主張の根幹の一つ。

 

 

今回の裁判でFOXが実質的に敗訴したことは、現在も虚偽の不正主張を続けるトランプ氏にとっては大きな打撃となる。

 

 ドミニオン社は21年、FOXに16億ドルの損害賠償の支払いを求めデラウェア州の裁判所に提訴していた

 

 

米FOX、投票集計機会社ドミニオン社に1千億円 大統領選巡る不正主張で和解(産経新聞) - Yahoo!ニュース