JR東初の木造商業ビル、木柱と鉄骨梁のハイブリッドフレームで国立駅前に4階建て

川又 英紀

 

日経クロステック

 

 

 

 JR中央線コミュニティデザイン(東京都小金井市)と大林組は2023年3月7日、

 

JR東日本グループで初めてとなる木造の

 

商業ビル「nonowa国立SOUTH(仮称)」

 

を24年春に開業する予定だと発表した。

 

 

23年3月中旬に着工する。

 

事業者はJR中央線コミュニティデザイン、

設計・施工は大林組が手掛ける。

 

 

JR東日本グループ初の木造商業ビル「nonowa国立SOUTH(仮称)」のイメージ(出所:JR中央線コミュニティデザイン、大林組)

JR東日本グループ初の木造商業ビル「nonowa国立SOUTH(仮称)」のイメージ(出所:JR中央線コミュニティデザイン、大林組)

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 計画地は、JR中央線の国立駅南口の駅前広場に隣接する好立地だ。

 

敷地面積は約840m2

 

延べ面積は約2450m2(面積はいずれも既存の「nonowa国立WEST」を除く)。

 

階数は地上4階建てで、

 

構造は木造、

一部鉄骨造とする。

 

店舗や飲食店などが入居する。

 

 

 

計画地はJR国立駅前(出所:JR中央線コミュニティデザイン、大林組)

計画地はJR国立駅前(出所:JR中央線コミュニティデザイン、大林組)

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国立駅南口駅前広場の全景イメージ。緑豊かな国立の駅前に中高層木造ビルを建てて、脱炭素をアピール(出所:JR中央線コミュニティデザイン、大林組)

国立駅南口駅前広場の全景イメージ。緑豊かな国立の駅前に中高層木造ビルを建てて、脱炭素をアピール(出所:JR中央線コミュニティデザイン、大林組)

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 nonowa国立SOUTHは構造材から仕上げ材まで、建物の各所に木材を使用する。

こうして試算上、約150tの二酸化炭素(CO2)を固定する。

 

1haのスギ人工林が吸収するCO2量、17年分に相当するという。

内装の仕上げなどには、

多摩産材を使用。

 

地域経済の活性化にも貢献する。

公開されたパースを見ると、

ガラス張りの建物で木柱が目立つ。

 

 

 建物は防火地域に位置し、

耐火要件が厳しい。

 

構造は木柱と鉄骨梁(はり)を剛接合したハイブリッド木構造のラーメン架構とする。

 

 

 

nonowa国立SOUTHの構造フレーム(出所:JR中央線コミュニティデザイン、大林組)

nonowa国立SOUTHの構造フレーム(出所:JR中央線コミュニティデザイン、大林組

 

 

 

 

 

 

木造の耐火建築物実現にさまざまな工夫

 もう少し詳しく見ていくと、木柱には大林組の「オメガウッド(耐火)」を使う。オメガウッドは採用実績がだいぶ増えてきた。

 鉄骨梁は、耐火被覆に集成材を使って1時間耐火認定を取得した木質ハイブリッド集成材梁を用いる。木質ハイブリッド集成材は、日本集成材工業協同組合が製造・販売するものを利用する。梁の表面が木質になるので、建物は柱だけでなく梁も木材のように見える仕上げになる。

1時間耐火認定の木質ハイブリッド集成材梁(出所:JR中央線コミュニティデザイン、大林組)

1時間耐火認定の木質ハイブリッド集成材梁(出所:JR中央線コミュニティデザイン、大林組)

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 木柱と鉄骨梁の接合部(仕口)には、プレキャストSRC(鉄骨鉄筋コンクリート)造を採用。熱の伝搬を抑止する。木柱との接合には無機グラウト材(高強度モルタル)も採用する。

木柱と鉄骨梁の接合部には、プレキャストSRC(鉄骨鉄筋コンクリート)造を採用(出所:JR中央線コミュニティデザイン、大林組)

木柱と鉄骨梁の接合部には、プレキャストSRC(鉄骨鉄筋コンクリート)造を採用(出所:JR中央線コミュニティデザイン、大林組)

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 さらに、1階の木柱の柱脚部は、地盤面から約1mの高さまで鉄筋コンクリート造とする。こうして木柱部の応力を低減し、かつ防腐や防蟻(ぼうぎ)に対応する。

 こうした技術が認められ、22年11月には国土交通省から「令和4年度サステナブル建築物等先導事業(木造先導型)」に採択されている。補助金は1億9223万5000円の予定だ

 

 

 

 

 

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