日本の、特に、渋谷駅の開発にかかわる、

 

工事のやり方には、

 

「世界でもありえない技術の革新です」

 

 

”凄い、の一言です!”

 

 

 

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渋谷駅「空中自由通路」姿現す 線路をすっぽり 東西分断を解消する複数の"架け橋"とは

乗りものニュース

東側地区と西側地区を阻む「魔窟」渋谷駅

工事が進む渋谷駅(画像:写真AC)。

 

 

 

 

 渋谷駅で進む大規模な再開発工事。駅南側の桜丘口地区をはじめ、つい最近まで更地だった場所にも、いつの間にか高層ビルが姿を現しつつあります。 

 

 

【渋谷駅「空中自由通路」完成イメージと工事状況】  

 

 

その再開発で期待される変化の一つが「渋谷駅の西側と東側の行き来がしやすくなる」ということです。  

 

現在、JR渋谷駅を越えて東西が行き来できるのは、北から順に以下のアプローチがあります。 

 

 

 

●【地上】スクランブル交差点から宮益坂へ向かうガード下。

 

 

●【空中】渋谷マークシティ(井の頭線)からマークシティ通路、

 

しぶにしデッキ、

 

銀座線西改札(スクランブルスクエア方面改札)、

 

明治通り上の空中通路を経て渋谷ヒカリエに到達。 

 

 

●【地上】東急百貨店南館(旧西口バスロータリー前)から、

白い工事仮囲いを抜けて、

JR南改札を経て、

スクランブルスクエアと銀座線の隙間に到達。 

 

 

●【地上】国道246号の歩道。 

 いずれも直感的にずいずいと進んでいけば、

いつの間にか反対側に抜けられるようになっていますが、

道路沿いの地上コース以外は、頭で理解するのが難解です。

 

 

 

 

再開発で「JRの上層部分」が東西橋渡しに

 再開発工事では、これらに加えて、

 

銀座線から首都高まで山手線の上部をまるごと覆い尽くす

巨大なペデストリアンデッキが整備予定です

 

 

 

銀座線改札周辺は幅の広い東西自由通路となり、

山手線の3階コンコースを中心に、

スクランブルスクエア・ハチ公広場・桜丘口(国道246号南側)を自由につなぐことになります。 

 

「JR渋谷駅で下車したら、とりあえず階段で3階に上がれば、東西南北どのエリアへもまっすぐ行ける」

――再開発後の渋谷駅は、そんな構造になります。

 

 

  さらに、国道246号から猿楽橋まで約600mにわたり東西が線路で完全に分断されていた渋谷駅南側地区にも、

移動手段が新設されます。

 

まずは、山手線ホーム南端付近で渋谷ストリームと

桜丘地区をむすぶ空中通路が設置されます。

 

 

さらに、旧埼京線ホームを通じて南に外れた「新南口」橋上駅舎から

線路西側へ跨線橋が整備され、

駅南部の東西移動が飛躍的に向上します。  

 

 

11月現在で、

南北自由通路付近の「巨大な覆い」は、大部分の骨格が姿を現しつつあります。

 

  ちなみに、JRホームの原宿側もほとんど覆われて空が見えなくなっていますが、

こちらは東西自由通路ではなく、

3階デッキが北側へ張り出した部分にすぎません。

 

 

東口バスロータリーのある空間は、最終形態もバスロータリーとなる予定です。

 

宮益坂下交差点より北側、ビックカメラ方面へは、今と変わらず地上を歩いて移動するのが主流となりそうです。

 

乗りものニュース編集部

 

 

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