今は、超・辺鄙なところに、偶然にも、ここ3年半、
”疎開”
みたいな、格好で、
不便なところにいますが、
近隣には大きく便利で素晴らしいお店などは、ありませんし、
ショッピング・モールには、1時間半以上かかります。
小売店などやデパートや、
年末・クリスマス商戦などは、
私には”縁”がありませんが、
来年の春まで、冬物は、待つべきですし、
待てない人は、
Amazon
や、インターネットで、バーゲンを探せばよいだけです。
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ところで、巷の、「ブラック・フライデー商戦」などは、
まるっきり、
行く人の気が知れません
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駐車できないし、
まだ、コロナはまん延しておりますし、
でたらめ、ごちゃごちゃ、
雑然、混みすぎ、
醜い、散らかり放題、
で、行く人の気が知れません。
まあ、日本人でも、アメリカに住み始めましたら、
最初は1~2回は、行くでしょうが、
最悪の込み具合です。
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米年末商戦が本格化 出足好調もインフレ影響警戒
「ブラックフライデー」の25日、買い物客でにぎわう米ニューヨーク市内のデパート(AFP時事)
【ニューヨーク時事】
米国で年末商戦が本格化している。
IT大手アドビによると、感謝祭の祝日だった24日のインターネット通販の売上高は約53億ドル(約7400億円)と、前年を上回る好調な出足だった。
一方、インフレでガソリンや食料品など生活必需品が値上がりする中、消費者は節約志向を強めており、売り上げの伸び悩みを警戒する声も根強い。
米国では、感謝祭翌日の「ブラックフライデー」(今年は25日)
が年末商戦の幕開けとされる。
全米小売業協会(NRF)は、
飲食店などを除く11~12月の小売売上高が前年同期比6~8%増加すると予測。
前年からは鈍化するものの、堅調な伸びを見込んだ。
マシュー・シェイ会長は
「(インフレをはじめ)困難に直面しているが、多くの家庭は貯蓄やクレジットカードなどを利用して消費している」と自信を示す。
ただ、小売店では消費者の買い控えなどが響いて在庫が急増。
例年以上の値引き販売を強いられるケースも見られ、採算悪化が懸念されている。
また、歴史的な物価高を受け、消費行動に変化も生じている。
ディスカウント店や中古品を扱う店など
「低価格店への需要が増えている様子がうかがえる」(シンクタンク研究員)
という
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