今は、超・辺鄙なところに、偶然にも、ここ3年半、

 

”疎開”

 

みたいな、格好で、

 

不便なところにいますが、

 

近隣には大きく便利で素晴らしいお店などは、ありませんし、

 

ショッピング・モールには、1時間半以上かかります。

 

小売店などやデパートや、

 

年末・クリスマス商戦などは、

 

私には”縁”がありませんが、

 

来年の春まで、冬物は、待つべきですし、

 

待てない人は、

 

Amazon

 

や、インターネットで、バーゲンを探せばよいだけです。

 

ところで、巷の、「ブラック・フライデー商戦」などは、

 

まるっきり、

 

行く人の気が知れません

 

 

駐車できないし、

 

まだ、コロナはまん延しておりますし、

 

でたらめ、ごちゃごちゃ、

 

雑然、混みすぎ、

 

醜い、散らかり放題、

 

で、行く人の気が知れません。

 

まあ、日本人でも、アメリカに住み始めましたら、

 

最初は1~2回は、行くでしょうが、

 

最悪の込み具合です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

米年末商戦が本格化 出足好調もインフレ影響警戒

時事通信

「ブラックフライデー」の25日、買い物客でにぎわう米ニューヨーク市内のデパート(AFP時事)

 

 

 

 【ニューヨーク時事】

 

米国で年末商戦が本格化している。 

 

 IT大手アドビによると、感謝祭の祝日だった24日のインターネット通販の売上高は約53億ドル(約7400億円)と、前年を上回る好調な出足だった。

 

 

一方、インフレでガソリンや食料品など生活必需品が値上がりする中、消費者は節約志向を強めており、売り上げの伸び悩みを警戒する声も根強い。  

 

 

米国では、感謝祭翌日の「ブラックフライデー」(今年は25日)

が年末商戦の幕開けとされる。

 

 

全米小売業協会(NRF)は、

飲食店などを除く11~12月の小売売上高が前年同期比6~8%増加すると予測。

 

前年からは鈍化するものの、堅調な伸びを見込んだ。 

 

 マシュー・シェイ会長は

「(インフレをはじめ)困難に直面しているが、多くの家庭は貯蓄やクレジットカードなどを利用して消費している」と自信を示す。  

ただ、小売店では消費者の買い控えなどが響いて在庫が急増。

例年以上の値引き販売を強いられるケースも見られ、採算悪化が懸念されている。  

また、歴史的な物価高を受け、消費行動に変化も生じている。

 

 

ディスカウント店や中古品を扱う店など

「低価格店への需要が増えている様子がうかがえる」(シンクタンク研究員)

という

 

 

米年末商戦が本格化 出足好調もインフレ影響警戒(時事通信) - Yahoo!ニュース