まあ、
一例ですが、(一般論で、例外や少数の者もあります)
日本の大手企業などは、かこ55年くらい、
毎年、アメリカ視察へ行ったものです。
デパートなどは、27年~30年くらい前を境に、
もう、ほぼ、96%くらい、学ぶものもなくなりましたし、
大型スーパーも、特別な、カテゴリーに入ります、
”Whole Foods Market ”
“トレジョ”
”コスコ(コストコ)”
などなど以外は、
目新しいものも少なくなり、
日本の方が、
デパートや、スーパーや、その他のモール、アウトレットなど、
や、
小売店なども、
わざわざ、1~2人の駐在員を置いて、逐次、情報を知らせる、
なんていうのも、必要なくなりました。
マネージメントや、サーヴィスが遅れていた、飲食店なども、
わざわざ、4~6人連れて、海外視察なんて言うのも、
ほぼ、必要なくなりました。
商業不動産業なども、まあけっこう、そういうものですし、
アメリカに、”追いつけ、追い越せ!”
なんていう、時代ではなくなりました。
最先端の研究所/技術/医学/IT,など、などは、
予算規模をはじめ、まだまだ、取り入れなければならない
先端技術産業などは、沢山ありますが、
物流業界にしましても、今では、日本でも、
一次卸、二次問屋、三次問屋なども、ほぼなくなり、
物流も、相当世界一レヴェルになりました。
宅配などは、もともと、日本は世界一くらいでしたし、
本当に、アメリカから、学ぶものが年々、少なくなり、
悲しくなりますが、
日本も(もちろん、それぞれの、業界、業種、製品などにより、相違しますが)
100%、取り入れ、とか、、70%まねする、とか、
何々の部分だけ、取り入れて、-----などなども、
相当少なくなり、
50年前とは、
一皮むけた、違った意味での、”脱皮”
であり、
独自の新制・日本のやり方、
に、なってきましたので、
アメリカを知れば知るほど、
{アメリカは、もう、参考に、ならなくなったわけです!」
l
l
l
それより、
アメリカの伸び悩みや、
アメリカでのほころび、
社会・政治の、3分裂、
ヒスパニックなどの、マイノリティーの特別な、マーケット市場(分野)
会社やお店を、改善・改良どころか、
日々、ますます、落ちて行っている、
従業員やパートなどの質の問題が、直面の、大問題であり、
”洗練”などとは、程遠いものがあり、
現実の、日々の、従業員の扱いや、
日々のマネージメントに、
力もエネルギーもつぎ込まなければ、ならない状態で、
従業員の質の向上と、
それに伴う、会社全体の、
質の向上や、洗練さなどは、
なんて、多くの分野で、”夢のまた夢”です
またまた、
まだまだ、
頑張れば、
日本は、アメリカを、どんどん、企業の質や、製品の質などの、
の分野で、追い抜いていけます。
後は、
最悪な、日本の、”紙の文化”や、
デジタルの、超・遅れや、
「決定の遅さ」
”無駄の多さ”
新製品などへの、
”社長を含めた、サラリーマン組織の、リスクを取らない”という、
失敗を恐れる風潮を改善し、
失敗をする度胸と、
リスクを、背負うという、度胸を、
今の5倍~10倍、くらい、育てていかないといけません。
今こそ、(円安もありますし????____)
今後、35年くらい、
若い、優秀な人材たちを育て、援助し、
”再び、世界一の(位の)日本”
に、向かっていくべきです。
=============================