〝ロシアのパリス・ヒルトン〟が身の危険感じ国外逃亡=欧米メディア

 

 

東スポWEB

クセニア・サプチャク(ロイター)

 

 

 

 セレブで奔放な言動から〝ロシアのパリス・ヒルトン〟と呼ばれるタレントでテレビ司会者のクセニア・サプチャク(40)が国外に逃亡した。複数の欧米メディアが27日、報じている。 

 

 

【写真】動員逃れを手助けするロシア元スーパーモデル  

 

 

 

ロシア当局が26日、サプチャクを恐喝容疑の名目で家宅捜索した数時間後、ベラルーシ経由でリトアニア行きの飛行機に搭乗し、国外逃亡した。ロシア当局がモスクワ空港に到着する直前のフライトだった。実際はサプチャク自身が創立した独立系オンラインメディア「オストロジュノ・ノーボスチ」で、ウクライナ侵攻についてプーチン大統領の批判を繰り返してきたため、報道規制のために拘束しようとしていたようだ。  サプチャクの父は故アナトリー・サプチャク元サンクトペテルブルク市長。プーチン氏が政界入りするきっかけとなった人物で、プーチン氏とサプチャク家は長年のつながりがあり、プーチン氏がサプチャクの洗礼式に出席したほどだ。  若いころはセレブでゴージャス、奇抜なファッション、「プレイボーイ」ロシア版のモデルをやったり、リアリティー番組司会者として奔放な発言をしたりして人気者だった。〝ロシアのパリス・ヒルトン〟〝ロシアで最も有名な芸能人〟と呼ばれたこともある。同時にサプチャクは反体制派で、長年、プーチン批判を繰り返してきた。2018年には8人が出馬したロシア大統領選で4位になった。  サプチャクはSNSで「私たちのメディアのコマーシャルディレクターのキリル・スハノフはすでに『脅迫』のために拘留されています。これは単なるせん妄であり、笑えるナンセンスです。私自身と私たちのチーム全体は、これをメディアに対するさらなる抑圧と見なしています」と発信している。  自身が創設したメディア幹部の逮捕で危機を感じ、間一髪で国外逃亡したようだ。

東スポWeb

 

 

〝ロシアのパリス・ヒルトン〟が身の危険感じ国外逃亡=欧米メディア(東スポWEB) - Yahoo!ニュース