ショートメール

 

なんていうより、

 

その検知センサーの、ほかに、

 

もっと、格段にいい方法は、

 

 

もう一つのセンサーは、

 

関係者の皆さん、頭を使ってください、

 

ことは、”単純です!”

 

ドアーが締まっているから、子供が出れないのであって、

 

歩行できる子であれば、

 

ドアーが、開いていれば、出れるわけです。

 

 

バスのドアーが

 

人間が(運転手が)

 

2度、3度、チェックしないと、(5~7分間も)

 

ドアーが、閉められないような、ロックシステムをすればよいのです。

 

 

運転手は

 

最終・停車後(エンジン停止後)

 

全員を、降ろした後、(と思われる?)

 

センサーが働き、

 

 

その後、7分くらい

 

ドアがロックされて、

 

(運転手自身が)車から出れない

否が応でも、その7分間に、最後列まで、だれもいないか?見に行くことになります

と、

 

同時に、(後列までの点検なしに)

 

8分後、

 

バスから外に出て、

 

ドアーを閉めようとすると、

 

ドアーが解放したままで、

(開けパなしになったままで)

 

 

(もう一度)

 

(後列の、そのまた、一番後ろにある、

足で、物理的に踏まないと、アンロックされない、

 

スウィッチの

 

センサーを、用意し)

 

 

ドアーを、閉めることができない、システム、

 

そうすれば、再び、

 

トリプルで、”いやが王にも、後列まで行って、トリプル・チェックするでしょう?”

 

 

----という、システムを作ればよいのです。

 

 

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バス置き去り再発防止のため検知センサーを扱う企業に問い合わせ急増

 

ABEMA TIMES

センサー

 

 

 

 

 静岡県の認定こども園で3歳の女の子が送迎バスに取り残され死亡した事件のあと、車内の置き去りを検知するセンサーを扱う企業に問い合わせが急増している。 

 

 

【映像】検知センサーを扱う企業に問い合わせ急増  

 

 

センサーはバスの天井につけられ、エンジンが止まったあとに人の動きを検知すると、危険をショートメールで知らせる。

 

静岡での事件以降、国土交通省をはじめ自治体や保育施設などから20件以上の問い合わせがあったという。 「検知システムは、どうしても一定数発生してしまうヒューマンエラーに対して最後の砦になる」(三洋貿易株式会社・平澤光康上級執行役員)  5月に行った実態調査では、この1年間で送迎バスに園児を無意識に置き去りにしたケースが3件あったという。今年中に実証実験を行い、来年の導入を目指している。(ANNニュース)