ショートメール
なんていうより、
その検知センサーの、ほかに、
もっと、格段にいい方法は、
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もう一つのセンサーは、
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関係者の皆さん、頭を使ってください、
ことは、”単純です!”
ドアーが締まっているから、子供が出れないのであって、
歩行できる子であれば、
ドアーが、開いていれば、出れるわけです。
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バスのドアーが
人間が(運転手が)
2度、3度、チェックしないと、(5~7分間も)
ドアーが、閉められないような、ロックシステムをすればよいのです。
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運転手は、
最終・停車後(エンジン停止後)
全員を、降ろした後、(と思われる?)
センサーが働き、
その後、7分くらい、
ドアがロックされて、
(運転手自身が)車から出れない、
否が応でも、その7分間に、最後列まで、だれもいないか?見に行くことになります
と、
同時に、(後列までの点検なしに)
8分後、
バスから外に出て、
ドアーを閉めようとすると、
ドアーが解放したままで、
(開けパなしになったままで)
(もう一度)
(後列の、そのまた、一番後ろにある、
足で、物理的に踏まないと、アンロックされない、
スウィッチの
センサーを、用意し)
ドアーを、閉めることができない、システム、
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そうすれば、再び、
トリプルで、”いやが王にも、後列まで行って、トリプル・チェックするでしょう?”
----という、システムを作ればよいのです。
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バス置き去り再発防止のため検知センサーを扱う企業に問い合わせ急増
静岡県の認定こども園で3歳の女の子が送迎バスに取り残され死亡した事件のあと、車内の置き去りを検知するセンサーを扱う企業に問い合わせが急増している。
センサーはバスの天井につけられ、エンジンが止まったあとに人の動きを検知すると、危険をショートメールで知らせる。
静岡での事件以降、国土交通省をはじめ自治体や保育施設などから20件以上の問い合わせがあったという。 「検知システムは、どうしても一定数発生してしまうヒューマンエラーに対して最後の砦になる」(三洋貿易株式会社・平澤光康上級執行役員) 5月に行った実態調査では、この1年間で送迎バスに園児を無意識に置き去りにしたケースが3件あったという。今年中に実証実験を行い、来年の導入を目指している。(ANNニュース)

