ザ・ノース・フェイス

 

が、できて間もないころ、

 

もう、数十年ほどまえ、サンフランシスコの、長い橋を渡って、

 

バークレーの、お店に買いに行ったことがあります。

 

のちにわかったことですが、

 

知人になった、”当時、大流行だった、”ESPRIT”

(現在は、ドイツ デュッセルドルフに本社を置き、 Ratingen社が運営。)

 

 

の創設者(ダグと、スージー、以前は、ご夫婦でした)が、

 

1968年に、作ったことがわかりました。

(しかし、創業2年後に、Kenneth (Hap) Klopp氏に会社を譲り、そのご、ブランドは、大成功をおさめ、今では、皆さんも、ご存じのように、世界一の”ナップザック”のブランド、”JanSport”や、”Vans”  や、”ティンバーランド”、”Kiplingをも、所有する、「VF という大企業です」

 
(もちろん、日本では、”ゴールドウィング”さんが、ライセンス契約で、日本独自の用品を作り、販売しているわけです。
 
 
 
(横道にそれましたが、~~~~)
 
 

当時(今は????)

 

エスプリの、SFの、本社の給食/Cafe(?)(?)に、お邪魔したこともありますし、

 

何回か、LAなどの飲食店で、お会いしたり、

 

最後は、もう、35年位前ですか(?)

 

NYの、アッパー・イーストの、当時、はやりの、イタリアン・レストランで、

 

隣同士でした。

 

 

日本の、「ザ・ノース・フェイス」の、素晴らしい動画などを、

 

撮影しておりますのは、、

 

 

以前、何度も、YouTube動画で、

 

ご紹介いたしました、

 

 

ニールさんです。

(日本人の奥様と、可愛い、ハーフのお嬢さんが、3人で、定山渓に、お住いで、毎冬、スノボを、お嬢ちゃんたちと、楽しんでいる、日本一、幸せなご家族です)

 

ニールの意見:アメリカは混乱している

 

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過去最高売上982億円。「ザ・ノース・フェイス」を支える安心のブランド力

集英社オンライン

集英社オンライン

「服が売れない時代」と言われ、コロナ禍でさらなる苦境に立たされたファッション業界の中で、業績好調な企業がある。スポーツアパレルメーカー大手の「GOLDWIN」だ。2022年3月期の連結業績では過去最高の売上高982億円となった。その根幹を支えるのは、同社の看板ブランド「THE NORTH FACE」(ザ・ノース・フェイス、以下ノースフェイス)。事業本部長を務める森光氏に、ノースフェイスが確固たる地位を築き上げた理由を訊いた。

90年代の「ノースフェイスを着こなせばかっこいい」という機運

1983年、GOLDWINは直営店ビジネスの足がかりとして、原宿駅竹下口に「WEATHER STATION(ウェザーステーション)」をオープン。 そして、1994年には日本国内におけるノースフェイスの商標権を取得したことで、本国アメリカとは異なる日本独自の商品開発や企画、販売戦略を立てることが可能になった。 90年代当時から、他のアウトドアブランドに先駆けてファッションやライフスタイルを意識した訴求を行い、原宿の裏原カルチャーなどストリートや音楽カルチャーと自然と結びついていったという。 特に90年代のヒップホップシーンで流行ったWu-Tang ClanやNasといったHIPHOPアーティストも、ノースフェイスを着用していたことから「ノースフェイスを着こなせばかっこいい」という機運が、原宿界隈に集まるファッションラバーを中心に高まったとも考えられる。 こうした背景はもとより、「ノースフェイスにおけるブランドの世界観を表現するため、デザインやコンセプトが異なる直営店を多店舗展開していったことが、ブランド認知拡大に大きく寄与した」と森氏は語る。 「1994年に商標権を取得し、販売戦略もGOLDWINで企画できるようになったことが、ひとつの鍵になっていると思います。日本人の感性に合うようなブランドの世界観を体現した直営店を出店したことでブランドの知名度が上がったのはもちろん、お客様のダイレクトな声がわかるので、商品開発にも役立てることができたのも、直営店ビジネスのメリットでした