いくつかありますが、
この”日経”さんが、書いていないポイントを書きますと、
1) 日本人のしかも、年齢層などのターゲットをうまく、理解している。
2) 外国かぶれの人や、舶来主義の人や、西欧が好きな人などを、相手にしていない。
3) 上記の、(1)と(2)を兼ね備えて、「昔の”丸井”さんではないですがーーーー?」
日本人ターゲットの、”ほんの少し背伸びしたラグジュアリー”を、具体化するのが旨い、わけです。
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よって、上記(2)にも絡みますが、
もちろんすべてのお店は違うランキングと価格と設備や立地など
ですが、
私なんぞには、”平均、3ツ星半”くらいしか、感じられませんし、
特に高級店は、
”(頑張っているのはわかりますが、)
洗練さと優雅さとリッチさは、半端で、少しちゃちに見えます”
ーーーーーー前にも書きましたが、
ひとつ、星野さんにアドヴァイスとすれば、
ユニフォームに、
欧米でベルボーイなどが着る、短いジャケット、
(しゃがむと、背中が見える制服のことですーーー現実の日本人の体形を見なさい!))
と、
”作務衣”
等や、やめることです。---ひどいですし、みっともないレヴェルです。
日本人の有名デザイナーを雇うのもやめることです。
アイディアがない場合、紺色の、イタリア風の上下のスーツ
(ここ昨今、話題の”AOKI"などに、頼めばよいのです)
に、ノリがきいたワイシャツ(か、白地に青い線の)に、紺色の細いネクタイのコンビにしなさい。
もし、着物(和服)を着せているところがあるのなら、
銀座のクラブのママの着付け、をまねさせなさい。(もちろん質は、ポリエステルでよいですが)そして、へやーは、アップにさせなさい
そのほか、パリの、”パレス”と呼ばれるクラスの5つ星以上で、6~7つ星相当の
別格クラス/レヴェルのホテルを、十分、見習いなさい。
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記事の中で、URLをクリックしますと、いくつかのランキング表などが出てきますが、
これらが、嘘とは言いませんが、正確性は、7割くらいとみるべきでしょう?
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「星野リゾート」はなぜ強い? 帝国ホテルとの決定的違いを発見[日経クロストレンド
コロナ禍で大きなインパクトを受けたホテル業界の中でブランド力が際立つ
「星野リゾート」
帝国ホテルが大きくランキングを落とす中で、なぜ維持できたのか?
また、行ったことがない若者がなぜ支持するのか?
顧客体験価値ランキングの生の声から、
日経クロストレンドが顧客が求める体験価値を徹底解説します。
・「星野リゾート」はなぜ強い? 帝国ホテルとの決定的違いを発見
・なぜ星野リゾートは行ったことのない若者からも支持されるのか
・踏み出した「ブランド戦略第2章」 星野リゾート成長戦略
・星野リゾートが変える“日雇い労働者の街”「OMO7大阪」宿泊ルポ
●「星野リゾート」はなぜ強い? 帝国ホテルとの決定的違いを発見
「顧客体験価値(CX)ランキング2022」2位に選ばれた「星野リゾート」。
新型コロナウイルス禍で最も大きなインパクトを受けたと言っても
過言ではないホテル業界でなぜ上位を維持し続けられるのか。
帝国ホテルと比較した。
https://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_--_658893_--_42024_--_1
●なぜ星野リゾートは行ったことのない若者からも支持されるのか
C Space Tokyoが発表した「顧客体験価値(CX)ランキング2021」
で1位となった「星野リゾート」。
ポイントは若者層に支持されていること、
そして「お客様の気持ちや求めることをよく理解している」
と評価している人の約半数を実際に利用した経験がない
ノンユーザーが占めている点だ。
https://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_--_658893_--_42024_--_2
●踏み出した「ブランド戦略第2章」 星野リゾート成長戦略
新型コロナウイルス感染症の流行で、
日本のみならず世界中の経済が大打撃を受けた中、
星野リゾートは相次いで新規施設を開業した。
そして盤石のブランド戦略を進化させるべく、
新たに「サブブランドの自立」にも踏み出した。
今回から星野リゾートの成長戦略を俯瞰(ふかん)しつつ、
“第2章”ともいうべき「新ブランド戦略」についてお届けする。
https://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_--_658893_--_42024_--_3
●星野リゾートが変える“日雇い労働者の街” 「OMO7大阪」宿泊ルポ
星野リゾートは2022年4月22日、
「OMO7(おもせぶん)大阪 by 星野リゾート」を
大阪市浪速区のJR新今宮駅前に開業した。
大阪の下町風情が色濃く残る街「新世界」に近く、
JRの高架をはさんだ南側には日雇い労働者の街が広がる
大阪で最もディープなエリアだ。
かつて治安の悪さから近づき難いイメージがあったが、
同社の星野佳路代表は「そのイメージを変え、
街に新しいビジネスチャンスを作り出す」と意気込む。
話題の新ホテルの魅力を探りに泊まってみた。
https://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_--_658893_--_42024_--_4