(まあ、私の時代に日本には、当時、おしっこを漏らす子や、うんこを漏らす子や、お利口でない子たちが、結構いても、

クラス内での、”いじめ”はありませんでした、

あるとしましたら、例のごとく、先生の、”えこひいき”でしょう。

そのほかは、あるとしましたら、ティーンネイジャーの年頃になりますと、東京あたりでは、

日本人が、電車で一人でいると、

当時東京中に、あちらこちら残っていた、”彼らの住宅地域”

常に、グループでいる、朝*学校の連中が、

日本人の一人か二人でいる学生を捕まえて、「がんを付けた!」って言って、

殴ったり、彼ら得意の、”頭突き”、はやりの、”回し蹴り”は、毎日、東京の、あちらこでぃらでやられているのは、日常でした。新聞なんか、一度も、乗りません。

それらが、電車で通う日本人学生の、当時の、東京の姿でしたが

ーーーー、まあ、のちには、時間を決めて、グループで対決しよう!というのはありましたが、奴らはバットを持ってきたり、ずるいやり方で、日本人たちのグループは、常に素手でした。-----!!!!!)

 

 

私なんか、子供のころ、いじめられていないので、幸いでしたが、

 

クラスの女の子には、

(まあ、ませた女の子たち、といいますものは、からかうのが、彼女たちの、お手のもんでしたし、そういえば、成績も、、大したことがなかったような女の子たちでしたし、)

 

私の顔が真っ白で、丸かったので、”白ぶた”なんて言われておりましたし、

 

のちには、少し、幼げが取れだして、角が付いてくると、”シャボン”(白い石鹸でしょうね)

 

なんて、元気のよい、ませた、同じ女の子たちに言われておりましたね!

 

不思議に、(まあ、私はリーダー的で、体育会の部長を2年やってましたし、兆度今ごろに、

夏休みの時期は、早起きしなければならず、毎朝、学校の校庭での、

生徒のみならず、ご近所の人たち、だれでも、が、参加できる

”ラジオ体操”の、リーダーをやっておりましたので、

校長先生がのる、あの高さ80cm~1mくらいの”台”、にのって、

数百人を前に、毎朝、ラジオ体操の、リーダーを、やっていたのを覚えております。

しかも、どういうわけか、理由は、覚えておりませんが、2年もです。

(多分、1年目は、先輩が病気や、長い家族旅行など、何かの都合で、キャンセルしたのだと思います)

当時、はやっておりました、”天下ボール”というボールの遊びで、

クラスでも一位でしたが、

(相撲は、、でかいやつが二人おりましたので、1位になれませんでした)

玉あに、遠足の日の早朝とか、運動会の早朝とか、都内の美術館や博物館などの、

短い見学など、何かの理由で、年に数回、同じ学年がそろうと、

ほかのクラスの強い連中と、プレイできて、、彼らに、負けたことがなかったので、

---たぶん、そんなかんだで、男の子は、私を、

”あだな(ニックネーム)”(白豚とかシャボン)、で

呼ぶことはなかったような、記憶をしております。

このことを、この記事を読んで、今、思い出します)

 

 

 

 

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「あだ名禁止」「さん付け奨励」意味はある? 教育アドバイザーの見解

オトナンサー

「あだ名禁止」「さん付け奨励」意味はある?

 小学校で友達を「あだ名」で呼ぶことを禁止し、「さん付け」で呼ぶよう奨励するケースが増えているようです。心ないあだ名で子どもが傷つくことを防ぐためだそうですが、「さん付け」にするだけで、子どもたちの関係づくりはうまくいくのでしょうか。教育アドバイザーの清水章弘さんに聞きました。 【写真5枚】大歓迎? あだ名として呼ばれたい世界的サッカー選手や野球選手を見る

ルールよりも「対話」が重要

Q.まず、「あだ名」のメリット、デメリットを教えてください。 清水さん「メリットは、いい『あだ名』であれば、相手との精神的な距離が縮まること。デメリットは、心ないあだ名によって、子どもが傷つく可能性があることです」 Q.では、「さん付け」のメリット、デメリットを教えてください。 清水さん「『あだ名』のメリット、デメリットと逆になります。メリットは、相手を傷つける可能性が小さくなること。デメリットは、相手との精神的な距離を感じやすくなる可能性があることです」 Q. 友達を「あだ名」で呼ぶことを禁止し、「さん付け」で呼ぶよう奨励する小学校があるようですが、どのような効果が期待されているのでしょうか。 清水さん「そもそも、あだ名の作り方は大きく3種類に分かれます。 1つ目は、名前に由来する作り方。たとえば、私の名字『清水』で言えば『しみ』『しみちゃん』などがありました。 2つ目は、容姿に由来する作り方。似ているキャラクターや有名人、動物の名前を付けたり、体形から連想する言葉であだ名を付けたりすることがあります。 3つ目は、行動に由来する作り方です。知識豊富な人に『博士』と付けたり、サッカーでドリブルがうまい人を『メッシ』と呼んだりといった感じです。でも、その人の過去の失敗や恥ずかしい行動から、心ないあだ名がつけられることもあります。 この中で、特に2つ目と3つ目が問題となりやすいです。容姿や行動をばかにするような心ない呼び方であれば、本人のコンプレックスや、忘れたい記憶と結びついてしまうからです。 もちろん、1つ目が問題とならないわけではありません。私も小学3年の頃、先生が『清水』を黒板に片仮名で書いたとき、『シミズ』ではなく、『ミミズ』と読めてしまいました。しばらく、『ミミズ』と呼ばれ、当時は少なからず傷ついたのを覚えています。 『さん付け』に統一することで、あだ名に起因するこのような問題が起こりにくくなります。『あだ名』を禁止し、『さん付け』を奨励する小学校は、そういった効果を期待していると思われます」 Q.実際に効果はあるのでしょうか。 清水さん「一定の効果はあります。ただ、『さん付け』が良くて、『あだ名』が悪い、という単純な話ではありません。実際に、あだ名で呼び合うことで、子ども同士が仲良くなれることも多いわけですから。 『あだ名禁止』にした後、いじめが減っている学校は、『どうしてあだ名が禁止なのか』という説明や、話し合いの場を持ったことが、功を奏しているのではないでしょうか。 呼び方のルールができるだけで、いじめがなくなるわけではありません。お互いに人間ですから、意図せず相手を傷つけてしまうことは、あるものです。『あだ名禁止』であっても『あだ名OK』であっても、そのルールを出発点として、『どういう時に人は喜び、傷つくのか』を考える対話の場をつくり、相互に安心して心を開きあえるように大人が導くことが、よい人間関係づくりのカギではないでしょうか」 Q.子ども同士がよい関係を築くための、相手の呼び方についての考えをお聞かせください。 清水さん「呼ばれ方は、本人のアイデンティティーと結びつきやすいので、とりわけ子ども時代は慎重であるべきです。あだ名で呼ぶ場合、相手がどう感じるのかを想像した上で、呼ぶことが必要です」

オトナンサー編集部

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