TV用に多分(?)最適です!

 

18,000円 ヤマハ、アクティブモニターMS101-4

 

きいてもいないし、同価格帯の、超・横長のTV用スピーカーなどとも、

 

比較試聴も、しておりませんが、

 

しかも、この、非常に素晴らしいリーズナブルな価格

 

一般人の方々には、

 

TV用には、こういうものを、使ってほしいです。

 

世界中の各社が、出している、

 

横に長い、TV用スピーカーなんて、

 

バカ高いです。一般庶民は、無視するべきです。

 

この価格なら、ヤマハは、世界に、負けないでしょう???

 

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それに引き換え、

 

”フラッグシップ的な”

 

近年の、ハイエンドの、ヤマハの、スピーカーは、

 

世界一の楽器メーカーにしては、

 

「超・自慢できない、お恥ずかしい、スピーカーです」

 

多分、たったの一人ではなく、

 

あるいは、2~3人以下、のみならず、

 

数人が、承諾したわけでしょうが、

 

例え、何人であろうと、

 

承諾したヤマハの開発者たちの、(ハンコを押した人たち、”Go!”と、言って、

 

賛成した人たちの、)

 

”音に対する感覚”?????

 

ただただ、悲しくなります。

 

 

 

 

 

1) 音の方向性

 

2) 実際の製品の、”音”

 

本当に、世界一の楽器メーカーが、

 

(値段だけがハイエンドの)スピーカー類をオーディオファイル向けに、

 

近年(多分、2種類の モデル?)発表しておりますが、

 

悲しくなる、音質と、その音の方向性です。

 

今の(近年の)ヤマハの、音と、音の方向性を、決めるなら、

 

1) しっかりした音

 

2) リッチな音(芳醇な音)

 

3) ねっとりした音、べったりした音

 

4) リキッド(アメリカで、レヴューに使われる言葉ですが、日本語に、該当するような、言葉はありませんが、

英語の直訳(液体)ですが、

ドライとか乾燥した音の真逆で、

まあ、日本式に似た言葉は、

ウェットとか、ヴェルヴェッドのような、が、近い言葉の表現かもしれません)

 

5) 分厚い音

 

これらが、ヤマハの、ハイエンドのスピーカーには、

 

欠如しているわけです。(上記の要素が、感じられないわけです)

 

A) まず、第一段階で、

 

基本的な、大昔からあります、

 

”Harbeth” や、BBCモニター類

 

などを、第一段階として、勉強、おさらいのために、ききこむべきです。

 

これが、基本中の基本です(いまだに、良いですし)

 

 

次に、

 

B) 北欧などの、有名な、スピーカー類に、惑わされておりますので、

 

”今のヤマハさんにとって、”

 

さらっとだけで、通り過ぎてよいです。

 

C) 欧州などの、”ミュージカル”とか、音楽的、

 

と言われているような、スピーカー類を、勉強すること。

 

D) クリーンとか、透き通っている、清らかな清流のような、なんていうことは、

 

開発途中や、音決めの、途中段階では、ヤマハ・ハイエンドでは、

 

忘れ去ること。一時、目指さないこと、

 

E) 一にも二にも、汗も感じられるような、ツバもかかる様な、

 

血の通った、本物の人間が、その目の前で、

 

歌っているような、

 

ヴァイオリンや、チェロなどで、

 

”錯覚”に、陥るような、

 

体験、感じを、目指すべきです。

 

(ピアノを主に、あるいは、中心に、音決めや、再現化を目指すと、

ヤマハにとって、非常に、難しくなります、

ただ、ピアノを主眼に、置かない、ということが、開発途中段階では、ヤマハ・ハイエンドスピーカーに、気を付けることです)

 

 

 

まだまだ、少しありますが、

 

私が、アドヴァイスしてもしょうがないので、ここでやめますが、

 

こういう、1万8千円位の製品は、すごく良いし、お買い得だが、

 

ハイエンドやオーディオファイル向けのスピーカーは、

 

ちょっとねえ????

 

と、首を傾げられるようでは、だめです。

 

 

 

 

 

 

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4インチのフルレンジスピーカーを搭載

ヤマハ、アクティブモニター「MS101-4」。前モデルから小型&軽量&高出力化

 
 
 
編集部:伴 修二郎
 
ヤマハは、卓上サイズのアクティブモニタースピーカー「MS101-4」を2月下旬に発売する。価格はオープンだが、税込18,000円前後での実売が予想される。


「MS101-4」


「MS101-4」は、フロントパネルにマイク入力を搭載し、コンパクトなバスレフ型キャビネットに4インチのフルレンジスピーカーを搭載するなど、電子楽器のモニターとして最適とする新モデル。前モデル「MS101-3」から高さを21.4cm→19.6cmに小型化、および質量は2.5kg→2.1kgと軽量化している。

パワーアンプも刷新され、定格出力は全モデルの10Wから30Wに向上、最大出力音圧レベルも115dB SPLを実現。音質面では、同社のアクティブモニタースピーカーの持つクリアなリファレンスサウンドを継承しており、電子楽器のモニターや、ライブ時にステージとミキサー卓を結ぶコミュニケーションモニターとしても最適とアピールする。


ステージとミキサー卓を結ぶコミュニケーションモニターとしても最適


フロントパネル下部に操作部(電源スイッチ/ボリューム/トーンコントロール)とコンボジャック入力を配置し、シンプルで簡単な操作性を実現。また、新たにXLR接続によるマイク入力にも対応した。加えて、リアパネルのライン入力端子もTRS(3極)を搭載することでバランス接続に対応。マイクをフロントパネルのコンボジャック入力に、電子機器をリアのライン入力に同時接続しての演奏も可能となる。

電源ケーブルは従来の内蔵型からACインレットに変更され、移設時に電源ケーブルの取り外しが可能に。ケースの隙間へ収納したり、別に収納して運んだりと、持ち運びしやすくなっている。

また、本体側面にはM5ネジ穴(2箇所/60mmピッチ)を備え、別売のブランケットと組み合わせることで、天井に吊ったり壁面への設置が可能。さらに、別売のマイクスタンドアダプター「BMS-10A」を使用すれば、一般的なマイクスタンドに設置することもできる。

再生周波数帯域は77Hz~20kHz。外形寸法は142W×196H×187Dmm、質量は2.1kg