レースとは、関係ないスペックといっても、こういう試みは、

 

全てが、保守的で、洗練されていない、Nissanにとって、良いことです。

 

Hoda/Acura が、”F1"で、

 

4~5千億円、約、11年位浪費

(まああ、最終年の今年は、やっと、成果を上げておりますがーーーー)

 

いくつかありますうちの、一つのの要因であります、

 

Honda/Acura, ”EV体制”への、遅れ、

 

いまだに、”EV専用プラットフォーム”が、造れていないのは、

 

主要欧米自動車会社の中で、お恥ずかしいのが、Honda/Acuraです。

 

 

 

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日産から4人乗りドリフトマシン、2000馬力チューン…SEMA 2021で発表へ

  日産アルティマに GT-R のパワートレイン移植した『アルティマニアック』
  • 日産アルティマに GT-R のパワートレイン移植した『アルティマニアック』

日産自動車(Nissan)の米国部門は、11月2日(日本時間11月3日深夜1時)に米国で開幕するSEMAショー2021において、『GT-R』のパワートレインを日産のセダン『アルティマ』に移植した新ドリフトマシンを初公開する。

3度の「フォーミュラドリフト」世界チャンピオンのクリス・フォシュベリ選手が、日産と協力して開発した。GT-Rのパワートレインを搭載した4人乗りのドリフトマシンは、『アルティマニアック』と命名された。

世界で最もパワフルで先進的な4人乗りのドリフトマシンを作ることが、目標に掲げられた。モータースポーツに参戦する計画はないため、規則の制約を受けずに開発は進められた。一度に3人の同乗者に非日常的な体験をしてもらうために、4シーターとした。

最新の日産アルティマをベースに、ホワイトボディに分解された後、3Dスキャンによって、完全なデジタルモデルが製作された。そして、アルティマのボディ内に収まるチューブシャシーが設計された。「T1 Race Development」が日産GT-R用のVR38型3.8リットルV6ツインターボをチューニングし、最大出力2000hpを獲得する。6速シーケンシャルトランスミッションや、調整式のカスタムレースサスペンションも採用された。

室内には、4つのカーボンファイバー製シートを装備した。シートの周囲には、ロールケージが配された。車体には、カスタムカラーリングが施されており、360度のドローン撮影用に、それぞれの面を異なる色で仕上げている。

《森脇稔