やはり、当然でしょう。

 

デパートも

 

スーパー(や、スーパー的な形態も)も、

 

100%とは言いませんが、

 

日本に、そのまま、持ってこようという優れた形式や形態のスーパーは、

 

今や、、欧米 (私が行った中での話ですがーーー???)

 

には、存在しません。

 

 

 

一般論として、総合的に、2021年の日本のスーパー業界、形態

 

を、見ますと、

 

当たり前といえば当たり前で、申し上げございませんが、

 

今、生き残っていいる形態が、やはり、今のところ、最高でしょう。

 

1) 通常の大型、大型に近い中型スーパー

ーー――(話は、少し、それますがーーー)

しかし、イオンなど大手がやっております、”GMS"

(2Fや、3F、4Fなどに、服、雑貨、ドラッグストアー、文具、遊具、などなどの総合スーパーのこと)

 

 は、たいていは1Fのフロアー

 

にあります、食品以外のフロアーは、早期に閉店するべきです。

 

(もう一点、、コンヴィニに毛の生えたくらいの大きさの、中型ともいえない

スーパーも、大手が、色々やっておりますが、中途半端で、将来性がありません)

 

2) コストコーーー王様です。

 

3) 業務スーパーーーーこれは、世界で、日本だけの形態ですが、

 

中の上以上の品質のものは、おいてなさそうですが、

 

(野菜売り場;このセクションは、テナントなので)

 

価格という点で流行といえるでしょう。

 

4) 個人経営やそれに近い、大きさで、ほぼ中型位の面積でしょうが、

 

品質は二の次の、ディスカウント品、超安い値段の物ばかりを、

 

集中的に、販売しているスーパーーーーーしかし、非常に、魅力のない形態で、

 

私的には、未来が見えませんがーーーー????

 

===============================

 

 

独メトロ、日本撤退 関東にスーパー10店 10月末

配信

時事通信

 飲食店などに食料品を卸売りするドイツ流通大手メトロは7日までに、日本から撤退すると発表した。  関東で運営する業務用スーパー全10店舗の営業を10月末で終了する。業績が伸び悩んでいたところに、コロナ禍による業務用需要の激減が打撃になったとみられる。2002年の上陸から約19年での撤退となる。  店舗があるのは、東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、栃木の1都5県。今年3月末時点で約1200人いる従業員との雇用契約は解消する。従業員には特別退職金を支払い、希望者には再就職を支援するという。  同社は「日本の卸売市場は細分化され、競争も激しく、望ましい結果につながらなかった」と撤退理由を説明している