「あっぱれ!」
なのですが、
やっとですかあ!!!
でも、話が、一向に、すすんなくて、
大いに、心配をしました。
ま、これだけ時間がかかってもやらないよりは、当然良いですから!
何十年、かかるかわかりませんが、
30年、50年、100年、
200年、
400年、かかっても、世界一美しい街並みの、世界一の大都市にするべきです。
世界中の、
優秀で、
エリートや、
インテリや、
しかも、美しい美女たちも、
たくさん、東京に、あこがれます。
絶対に、やらなければならない、事業です。
今のままの汚い、恥ずかしい、美しくない、歴史を侮辱したような感じですと、
日本の恥、
東京の醜さ、
文化や歴史を尊重しないという民族の、悲しさ、
などというレッテルを張られて、しまいますので、
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を、少しでも、解消できる方向へ、行ってもらいたいものです。
PS ; ですが、
地下工事に際して、
これら周辺は、1~2階建ての、個人の家でなく、
低層のビル、
中層階のビルや、
高層ビルもあると思いますので、
地下の掘削中に、
地面や、地盤の陥没だけは、
例外でも、在ってはなりません。
十分どころか、十二分に
二重どころか、三重くらいのテスト、調査で、
毎日の工事を、1cm、づつ、慎重に、気を抜かないで、
むこう30年間、1万日以上の長さ、
継続して、完成させてほしいものです。
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首都高速 日本橋区間地下化、本格的に始動---事業の概要
![日本橋川上空を通る首都高速(日本橋付近)](https://response.jp/imgs/thumb_h2/1602354.jpg)
首都高速道路株式会社は、首都高速道路日本橋区間地下化事業の実施にあたり、
2021年5月10日午前0時に、
都心環状線・呉服橋出入口、江戸橋出入口を廃止する。
通行は9日限りとなる。
事業では、
現在日本橋付近で日本橋川上空を通る都心環状線を、
日本橋川水底のさらに下を通るように地下化する。
日本橋川上空の首都高速道路は、東京都心部の渋滞解消のために、東京オリンピック開催を翌年に控えた1963年に開通した。
それ以来半世紀以上が経過し、
現在この区間は、
1日あたり約10万台の自動車が走行する
過酷な使用状況にある。
構造物の損傷は激しく、 更新が必要となっている。
いっぽう日本橋川周辺は、
国家戦略特区の都市再生プロジェクトに位置付けられ、
多くの再開発計画が立ち上がり、
新しいまちづくりが始まろうとしている。
首都高速道路株式会社では
道路として利用する範囲を立体的に定める
「立体道路制度」を活用し、
建物の地下にもトンネルを整備する計画だ。
地下化事業は、これらのまちづくりと一体となって取り組み、
地下化と合わせて構造物の更新を行なう。
それにより、日本橋川周辺の景観や環境の改善が図られることになる。
江戸橋JCT。低い位置の高架が都心環状線。この辺がトンネル出入口で、地下区間は左手になる。
地下化事業については2020年3月に国交省が事業許可、
2020年4月に東京都が事業認可を行なった。
現在「地下化に向けて」の「PHASE 01」=第1期が進行中で、
地下埋設物の移設や、
出入口撤去工事を行なう。
完成までのスケジュールは、
2035年にトンネルが開通し、
2040年までに現高架橋が撤去されて
「日本橋川に青空を」回復する予定だ。
地下化事業では、
神田橋JCT~江戸橋JCT間を
地下ルートで整備する。
西側では、
既存の八重洲線の接続部を都心環状線の本線として活用、
地下に潜る。
八重洲線とは一石橋の地下で分岐する。
地下の環状線は日本橋の下で日本橋川右岸から左岸へ移る。
江戸橋JCTの下、
日本橋川左岸付近にトンネルの東側出口が設けられ、
江戸橋JCT東側で6号線に接続する。
地下ルートの開通後は
江戸橋JCTの環状線接続部(呉服橋~宝町)が廃止され、
この方向の利用は八重洲線に転換される。
また現在の環状線高架にある
呉服橋出入口、
江戸橋出入口、
八重洲線工事区間にある常盤橋出入口(すでに閉鎖中)
は廃止される。
河川内の工事では
日本橋川の水位を下げる必要があり、
橋脚を撤去して水位を下げる。
そのため呉服橋出入口・江戸橋出入口を先行して廃止し、
これらの橋脚を撤去する。
●呉服橋入口の代替入口
都心環状線(外回り)方面へは神田橋(外回り)、箱崎、浜町など
向島線(下り)方面へは宝町(内回り)、神田橋(外回り)、箱崎、浜町など
●呉服橋出口の代替出口
都心環状線(内回り)方面から神田橋(内回り)、箱崎、浜町など
向島線(上り)方面からは箱崎、浜町、宝町(外回り)、神田橋(内回り)など
●江戸橋入口の代替入口
都心環状線(内回り)方面へは神田橋(内回り)、宝町(内回り)、箱崎、浜町など
池袋線(下り)方面へは神田橋(内回り)、宝町(内回り)、箱崎、浜町など
●江戸橋出口の代替出口
都心環状線(外回り)方面からは神田橋(外回り)、宝町(外回り)、箱崎、浜町など
池袋線(上り)方面からは一ツ橋(上り)、神田橋(外回り)、宝町(外回り)、箱崎、浜町など
《高木啓