急に、話が飛んで、、申し上げございませんが、

 

 

(先に行っておきますが、従業員には、常に、業界最高の年収と、福利厚生・労働時間環境を、提供し続けなくてはなりません。)

 

 

 

 

会社経営や、

 

企業の組織というマネージメント、

 

は、

 

 

 

 

頭脳を良おおおお~~~~く、使って、考えて、

 

 

 

効率、

 

合理化

 

省・何々化(例えば、省エネ、省労働力など)

 

AI化

 

自動化

 

マネージメントのプロを雇って、

 

彼らには、それ(マネージメント)のみに、没頭してもらって、

まあまあ、販売は、好調だけれど、赤字とか、

 

三菱や日産、東洋ゴム、などなどが、やってきた、

 

いかさま、インチキ、不祥事、欠陥、胡麻化し、

 

などを、徹底的に、防御し、

 

効率と合理化と、利益追求のみに、徹底させる

 

管理・組織・構造・ルーティーン・日常業務

 

を、今話題の、「ポスト・コロナ」とは、関係なしに、

 

即、それぞれの企業・商店・事務所・工場・フリーランス・中小企業は、

 

改革・改良に、取り組むべきです。

 

これからの、ビジネスは、世界経済の競争というものは、超・激しいです。

 

(より激しくなります。休憩をとらせてくれません)

 

 

競争が、今までの”比”ではありません。

 

100メートル走で、一位になったからといって、

 

それで、終わりというわけではなく、

 

その後すぐに、「はい、次は、800メートル走」、という感じです。

 

休む猶予を、世界の経済、世界の競争は、許してくれません。

 

 

頭と、専門家(エキスパート)を、十分、使いこなしてください。

 

社長は、CEOは、経営者は、

 

そういう人間を、ヘッドハンティングしたり、して、

 

常に、そういう優秀な人材を、育て、維持し続けることです。

 

後は、社長室で、眠っていても結構です。

 

リスクをとるのを嫌がり、自分の保守の身を追及するような年寄りや、中堅管理職は、

 

退職金を上げて、「さよならを、言ってください!」