メルセデスベンツ、GLA 新型と CLA 新型にPHV設定…燃費は71.4km/リットル
EVモードは最大79km
MBUXインフォテインメントが充電を支援
回生ブレーキは強弱を5段階に切り替え可能
https://response.jp/article/2020/03/04/332296.html
EVモードは最大79km
3車種のPHVパワートレインは、エンジンが直噴1.3リットル(1332cc)の直列4気筒ガソリンターボで、最大出力160hp/5500rpm、最大トルク25.5kgm/1620rpmを発生する。モーターは最大出力102hp、最大トルク30.6kgmを引き出す。PHVシステム全体で、218hpのパワーと45.9kgmのトルクを獲得する。動力性能は、0~100km/h加速が6.8~7.1秒、最高速は220~240km/hに到達する。
バッテリー(二次電池)は、蓄電容量15.6kWhのリチウムイオンだ。ダイムラーの子会社のDeutsche ACCUMOTIVE製となり、水冷式で、重量はおよそ150kg。EVモードでは、最大71~79km(NEDC:新欧州サイクル)をゼロエミッション走行できる。EVモード時の最高速は140km/hとした。欧州複合モード燃費は62.5~71.4km/リットル、CO2排出量は31~38g/kmと、高い環境性能を備えている。
バッテリーの充電は、出力7.4kWの交流(AC)ウォールボックスを利用して、およそ1時間45分。出力24kWの直流(DC)急速充電の場合、バッテリーの8割の容量を、およそ25分で充電できる
===================================================================
BMW 3シリーズ 新型のPHV、ツーリングと4WDに拡大…欧州
エキストラブーストモードは+40hpの292hp
EVモードの航続は最大65km
欧州複合モード燃費58.8km/リットル
https://response.jp/article/2020/02/21/331928.html
エキストラブーストモードは+40hpの292hp
新型3シリーズのPHVには、最新世代の「BMW eドライブ」技術を搭載する。2.0リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンは、最大出力184hpを発生。モーターは最大出力113hp。PHVシステム全体で、252hpのパワーと42.8kgmのトルクを獲得する。
新型では「エキストラブースト」モードを採用する。これは、スポーツモードの際、システム全体のパワーを一時的に40hp引き上げ、292hpとするモードだ。この効果で、330e xDriveセダンの場合、0~100km/h加速5.8秒、最高速224km/hの性能を発揮する。トランスミッションは8速ステップトロニックを組み合わせた。
EVモードの航続は最大65km
バッテリー(二次電池)はリチウムイオンで、蓄電容量は先代比でおよそ80%容量を増やし、12kWh とした。これにより、330eツーリングの場合、EVモードの航続は最大65kmとした。この効果で、欧州複合モード燃費58.8km/リットル、CO2排出量39g/kmの環境性能を実現している。
バッテリーは、およそ4.2時間で容量の80%を充電できる。フル充電にかかる時間は、およそ5.7時間だ。 「BMW i Wallbox」を利用すると、充電時間はそれぞれ2.4時間と3.4時間に短縮される。充電ソケットは、車両のフロント左フェンダーのフラップの下にある。
https://response.jp/article/2020/02/21/331928.html

