ウォールマートの幣かにある西友は、

 
ウォールマートが、アメリカでよくやっている、
 
 
陳列方法の一つを、実行しているにすぎません。
 
 
西友独自の発想というものとは、違います
 
 

ウォールマートという会社は、

 
世界有数の、
 
 
倹約
 
 
節約
 
 
けち(???)
 
 
な会社であり、
 
 
無駄は、一切、省きます
 
 
全てが、”利益至上主義”です。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

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西友

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現在はウォルマート日本法人(子会社等にあたる)

 

 

代表者 代表社員:ウォルマート・ジャパン・ホールディングス株式会社
職務執行者:ミッチェル・スレープ(最高経営責任者代行)
資本金 1億円
(2019年1月1日現在)
売上高 約7000億円
従業員数 23,294人 (アルバイト含む)
(2019年1月1日現在)
支店舗数 店舗一覧を参照
決算期 毎年12月31日
主要株主 出資者:ウォルマート・ジャパン・ホールディングス株式会社[2] 100%

 

 

 

低価格戦略の徹底[編集]

2008年(平成20年)12月から生鮮食品を除く全食品をEDLP(毎日低価格)戦略とすると共に[87]、より安い価格の他店のチラシ広告を持参した顧客にその価格で販売する「地域でいちばん安いお店をめざします」という戦略をのチラシで銘打つなど低価格戦略の強化を図った[88]

さらに2009年(平成21年)1月23日から住居用品1400品目を値下げしたほか[89]。同年2月から米国産豚肉全品を値下げするなど生鮮食料品を含めてウォルマートの国際調達網を活用して低価格戦略を一段と推し進めることになった[90]

こうした低価格戦略で来店客数と既存店売上高が前年比でプラスに転じたことから、2009年(平成21年)4月中旬までに非生鮮食料品をEDLP(毎日低価格)に移行するなどよりウォルマート色の強い戦略が展開されることになった[91]

また、惣菜についても2008年(平成20年)12月から68円のおにぎり[92]、2009年(平成21年)4月6日から298円の弁当[93]、同年5月18日から49円のコロッケを発売するなどEDLP(毎日低価格)化が進められていった[94]

こうしたEDLP(毎日低価格)戦略に伴い、2010年(平成22年)には冷凍食品の割引表示による安値訴求を廃止し、実売価格による表示のみへ移行させた[95]

また、生鮮食料品についてもウォルマートの国際調達網を活用した米国産を中心にEDLP(毎日低価格)戦略を展開している[96]

こうしたウォルマートの国際調達網活用を一段と進めるため、2013年(平成25年)1月から欧州の加工食品の直輸入を開始することになった[97]

そして、2010年(平成22年)7月以降、東京都北区赤羽に所在する本社に「ウォルマート」のロゴを掲げ始め、「ウォルマート」のカード発行、「Walmart」と書かれたエコバッグの販売、「○○(「野菜」「果物」など)が安い!その理由は『Walmart』」のポスター表示など、徐々に「ウォルマート」の表示を出し始めている。時期は未定だが、近い将来、「西友」(「サニー」)ブランド自体も変え、「新しい屋号=ウォルマート」を使用するつもりでいるとされている[98]

さらに、山手線周辺の高級住宅街での市場獲得を目指して展開していた高級スーパー「フードマガジン」も[99]、残っていた六本木ヒルズ店を2011年(平成23年)8月に閉店し[100]、低価格戦略への特化を進めることになった

 

 

 

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西友の商品陳列が話題に…なぜ無造作なのか。広報に聞いてみた

1/16(木) 8:47配信

bizSPA!フレッシュ

 

 スーパーマーケットの「西友」が、カップ麺やお菓子をバスケットの中で無造作に商品陳列をしている様子がSNSで拡散され、話題になっています。

 ネットでは「西友さすがすぎるよなやっぱり 客が何を欲してるかがよく分かってる証拠」「見た目より庶民が大事なのは値段」「スーパーで働いています、綺麗に並べろと言われますが西友に賛成」などと称賛の声が寄せられています。

 今回は西友の広報である遠山晴子さんに、この陳列方法について聞いてみました。

 

バスケット陳列を導入した理由とは

 様々な方向に商品を積み重ねて置くことを“バスケット陳列”と呼ぶそうです。西友が“バスケット陳列”を始めた理由を、広報の遠山さんは「1度にまとめて商品を並べるほうが作業時間が短くなり、当然効率が上がるため」と回答。

 一般的にスーパーマーケットやコンビニエンスストアの商品陳列は、お客さん目線での整然とした見栄えを重視する印象がありますが、西友の“バスケット陳列”は、ある意味、従業員目線の陳列方法といえます。

 遠山さん曰く「お客様からすれば、“バスケット陳列”でも、きれいに1個1個並んでいても、あまり変わりはないと思います」とのこと。

 またSNSでの反響について聞いてみると、「ありがとうございます。かなり前からはじめた陳列方法ですが、物珍しかったんですかね。恐らくどの店舗でもこの陳列方法ですので、引き続きご愛顧の程よろしくお願いいたします」(同)

 

れっきとした経営戦略のひとつだった

 比較的新しい試みなのかと思いきや、実は以前から導入されていたという“バスケット陳列”。

 公式サイトでは「SEIYUが安い理由、正直に話します」と、6つの取り組みを紹介するコーナーがありますが、ここでも「美しく並べるよりも、効率的に並べる」と記載されていました。つまり従業員の作業効率をアップし、コストの削減につなげるという、れっきとした経営戦略だったのです。

 一見、ユニークな陳列にも、日常の買い物を少しでもお得にすることによって、より良い生活環境を提供したいという西友の企業姿勢(Save money. Live better.と唱っています)が強く打ち出されています。

“バスケット陳列”が話題になっているのは、世の消費者が今までより一層「名を捨てて実を取る」姿勢にシフトしている現れなのかもしれません。

<取材・文/奥村シンゴ>

bizSPA!フレッシュ 編集部