これについても、数回、このブログでも、書いたはずですが、
”超・当たり前”ですが、
40~50年で、変遷するものです。
40~50年前は、
前割れスカートで、美人ぞろいの、”PSA"に、乗ったものでしたし、







大陸横断になると、アメリカン航空が、多かったです。
そして、35年位前から、”ユナイテッド”になりましたが、
20年前ほどから、従業員が、オーナーになる、
という企業になってから、
従業員が「超・強くなり」
客から見ると、「首にならないんだ」
という態度で、「横柄で」
「サーヴィス最悪の航空会社になり下がりました」
それ以来、ユナイテッドには、乗っておりませんが、
今回一位の、”デルタ”は、
長い間、まあまあの良いイメージを、キープし続けている会社です。
アメリカで、「サザンベル」と呼ばれます、
「優しくて美人」といわれます、アトランタ、
ジョージア州が、ハブで、本社ですから、
やはり、他社に比較しまして美人ぞろいです。
特徴ある南部のアクセントといい、
ブロンドで、青い目が多い、ジョージア州、アトランタ、
ロサンジェルスの女性も美人が多いですが、
性格や、内面が月とスッポンです。
ハワイアン航空と、
アラスカン航空も、
長い間、『かもなくふかもなく」
という感じで、ランキングにも、証明されております。
サウスウエストは、上記の、”PSA"の、ゴーストのような感じで、
35年蔵前に、真っ先に、Tシャツに、短パンというユニフォームに変え、
笑いや、ジョークや、気軽さ、フレンドリーさで、
新しいイメージを、打ち出し、このようなランクを、長い間、保持しております。
2位の、ジェットブルーは、最初のころの、”LLC"発祥の航空会社ですから、
乗ったことは、1~2度くらいしかありませんので、分かりません。
「アテンション・プリーズ!」
「ハヴァ・ナイス・トリップ!」
「ボン・ヴォワヤージュ!」

























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さんざん遅延したあげく、目的地と違う空港に降りるはめになり、空腹なのに食べ物も与えられず、駐機場で何時間も足止めされた…。
【画像】遅延や苦情に基づく、航空会社ランキング。ワースト1はあの会社に
そんな経験、ありませんか? 私はあります!
このような地獄のシナリオにはさまざまなパターンがありますが、 経験して初めてわかるのが、すべての航空会社が同じではないということ。
【画像】遅延や苦情に基づく、航空会社ランキング。ワースト1はあの会社に
そんな経験、ありませんか? 私はあります!
このような地獄のシナリオにはさまざまなパターンがありますが、 経験して初めてわかるのが、すべての航空会社が同じではないということ。
米国の航空会社を比較してみた
これから旅行を考えている人は、毎年米国の9大エアラインを対象に行われている比較調査「Airline Quality Report」の2019年版を参考に、慎重に航空会社を選んだほうがよさそうです。
同レポートでは、未着手荷物、定時到着率、強制的な搭乗拒否(予約取消)、乗客からの不満をもとに、ランキングを決定しています。
つまり、航空会社が何らかのヘマをすると、ランキングに反映されることになります。
同レポートでは、未着手荷物、定時到着率、強制的な搭乗拒否(予約取消)、乗客からの不満をもとに、ランキングを決定しています。
つまり、航空会社が何らかのヘマをすると、ランキングに反映されることになります。
ワースト2の航空会社
それでは、同ランキングに基づく航空会社ワースト2を発表します!
……それは、フロンティア航空と、アメリカン航空です。両社ともに提示到着率、手荷物、顧客満足度のスコアが低く、このような結果になりました。
……それは、フロンティア航空と、アメリカン航空です。両社ともに提示到着率、手荷物、顧客満足度のスコアが低く、このような結果になりました。
ベスト2の航空会社
一方、ベスト2に輝いたのは、デルタ航空とジェットブルー航空でした。特にデルタ航空は、強制的な予約取消がもっとも少なく、定時出発率で好スコアを収めています。
2017年から2018年にかけての全体的な傾向として、定時運航をのぞくすべてのカテゴリーにおいて改善が見られました。
とりわけ、強制的な予約取消は激減しました。これは、ユナイテッド航空で起きた悲しい事件により、各社が予約取消(およびオーバーブッキング)ポリシーを、考え直さなければならない状況になったことを考えると当然かもしれません。
2017年から2018年にかけての全体的な傾向として、定時運航をのぞくすべてのカテゴリーにおいて改善が見られました。
とりわけ、強制的な予約取消は激減しました。これは、ユナイテッド航空で起きた悲しい事件により、各社が予約取消(およびオーバーブッキング)ポリシーを、考え直さなければならない状況になったことを考えると当然かもしれません。
アメリカの航空会社ベスト9
全9社のランキングはこちらです。
1.デルタ航空
2.ジェットブルー航空
3.サウスウエスト航空
4.アラスカ航空
5.ハワイアン航空
6.ユナイテッド航空
7.スピリット航空
8.アメリカン航空
9.フロンティア航空
すでにフロンティア航空の予約をしていて、変更不可能な場合はどうしたらいいかって? そんなときは、最低でもSeatGuruを使って、予約席が快適な席かどうかだけでも確認しておきましょう。
3人席や4人席の真ん中であることが判明したら、フライトの24時間前まで待てば、通路側の席が空く可能性があります。
直前の座席変更ができるよう、航空会社のアプリをダウンロードしておいてください。アプリは、機内エンターテイメントにも重宝します(エコノミークラスでの長時間移動における注意点はこちらを参考にしてください)。
今回ご紹介した「Airline Quality Report」について、もっと詳細を知りたければ、AQRのサイトで全文が読めます。
Image: Lemberg Vector studio/Shutterstock.com
Source: AOR, The Points Guy, ABC News
Josh Ocampo - Lifehacker US[原文]
訳:堀込泰三
1.デルタ航空
2.ジェットブルー航空
3.サウスウエスト航空
4.アラスカ航空
5.ハワイアン航空
6.ユナイテッド航空
7.スピリット航空
8.アメリカン航空
9.フロンティア航空
すでにフロンティア航空の予約をしていて、変更不可能な場合はどうしたらいいかって? そんなときは、最低でもSeatGuruを使って、予約席が快適な席かどうかだけでも確認しておきましょう。
3人席や4人席の真ん中であることが判明したら、フライトの24時間前まで待てば、通路側の席が空く可能性があります。
直前の座席変更ができるよう、航空会社のアプリをダウンロードしておいてください。アプリは、機内エンターテイメントにも重宝します(エコノミークラスでの長時間移動における注意点はこちらを参考にしてください)。
今回ご紹介した「Airline Quality Report」について、もっと詳細を知りたければ、AQRのサイトで全文が読めます。
Image: Lemberg Vector studio/Shutterstock.com
Source: AOR, The Points Guy, ABC News
Josh Ocampo - Lifehacker US[原文]
訳:堀込泰三