“電動”航空機 何がスゴイ?
旅客機にも電動化の流れ。
アメリカの大手航空機メーカー「ボーイング」と経済産業省は、電気で飛ぶ旅客機の技術協力で合意し、署名式を行った。
電動航空機の開発に必要なモーターやバッテリー、インバーターなど、関連する最先端の技術は、三菱重工や東レなど、日本企業が持っている。
電動航空機は、電動モーターを機体の後方に一列に設置し、翼と機体が一体化したデザインで、旅客機として使う場合、シートの数も格段に増やせるという。
また、騒音が少なく、運航費用とCO2の大幅な削減も期待できるとして、2030年代に、100人から200人乗りの旅客機の実用化を目指している。
アメリカの大手航空機メーカー「ボーイング」と経済産業省は、電気で飛ぶ旅客機の技術協力で合意し、署名式を行った。
電動航空機の開発に必要なモーターやバッテリー、インバーターなど、関連する最先端の技術は、三菱重工や東レなど、日本企業が持っている。
電動航空機は、電動モーターを機体の後方に一列に設置し、翼と機体が一体化したデザインで、旅客機として使う場合、シートの数も格段に増やせるという。
また、騒音が少なく、運航費用とCO2の大幅な削減も期待できるとして、2030年代に、100人から200人乗りの旅客機の実用化を目指している。
FNN