あくまでも、超・素人的、超・野次馬的、小学生レヴェルのコメント(予想)で、失礼いたします。
水卜アナさんのレヴェル・人気では、今現在であっても、従業員であっても、フリーでなくても、年収、最低でも、3千万円の、現在の価値があります。5千万円でも、通常かと、思われます。
そして、フリーになりましたら、最初は、6千万円から、1億円近く、稼げるはずです。そのピークを、3~7年つづけて、家買って、貯金して、気楽に、半分仕事をセーヴという余生も、考えられます。
そういう人生も、良いと思います。
私のように、人生、仕事を、人の3倍(肉体的に)~20倍(精神的に)やると、老後の人生、引退後、の人生、余生が、95%、存在いたしません。95%----つまらない老後(????)の可能性????
水トアナの年齢では、人生も、余生も、95%、予想が不可能ですから、人生の分かる達人・聖人に、複数人、相談するしかないでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
有働アナに触発され…水卜アナ独立ある!? 局残留も現場では
NHKを退社したことを発表した有働由美子アナ(49)の去就が注目されているが、“最強女子アナ”の動向も何やらきなくさい。フリー転向がささやかれる日本テレビの水卜麻美アナ(30)は局残留を決めたとされるが、現場ではいまだにその去就を不安視する声もあるのだ。
有働アナがフリーになったことで、女性キャスター界は活性化する勢いだ。そんな中、「好きな女性アナウンサーランキング」で5年連続1位に輝いた水卜アナも三十路を迎えたことで、フリー転身が一部週刊誌などで報じられた。
「かつては“女子アナ30歳定年説”なんて言われており、三十路の水卜アナの独立が取りざたされるのは自然なこと。実際に大手芸能事務所が水面下で接触したという話もあります」と大手芸能事務所のマネジャー。
結果的に水卜アナは、若手時代からかわいがられている同局幹部の説得などもあり残留。昨年10月からは、お昼の情報番組「ヒルナンデス!」から、朝の情報番組「スッキリ」に異動し、複数のバラエティー番組にも出演しているが、いまだにその心中は穏やかではないようだ。
同局の情報番組のスタッフはこう明かす。
「残留はしたものの、内心ではいまだに迷いが消えていないようで、ウチとしては今後も予断を許さない状況ですよ」
水卜アナが同局残留を決めた背景には、昨今のフリー女子アナを取り巻く厳しい状況があるとされる。
「フリーの女子アナの中で活躍が目立つのは加藤綾子アナくらい。そんな彼女も女優というジャンルに進出しますし、田中みな実アナに至っては女性誌でセミヌードまで披露したほどですから。最近はアイドルや女芸人のMCやアシスタント進出も目覚ましいですし。フリーになってもパッとせず、大食いタレントやデブキャラ扱いされてはたまらないという思いもあるとか」(前出の同局スタッフ)
だがその一方で、キー局一安いと言われる日テレの給料もネックになっているようで、「日テレの社員の給料の安さは業界内でも有名ですからね。『早くフリーになればもっと稼げるのに』という声を直接聞くと、思うところもあるのでしょう。頭の良いコなので、自分の女子アナとしての“旬”も十分理解しているはずですし。有働さんに触発されて独立という動きになるかもしれません」(同スタッフ)
“独立ドミノ”が起きるのだろうか。