アメリカでは、
「オリエンタル」という言葉は、
もう30年前から、タブーですし、
やたら、簡単に、
「エイジャン」(アジアの)とか
「チャイニーズーーー」
などと、
例えば、
メニューなどに使いますと、
アジアの団体
特に、中国の団体が、
クレームをかけます。
今日のニューヨーク・タイムズにも、
その関連記事が出て居ります。
このフリーランスの記者
Bonnie Tsui (ボニー・ツイ)さん
は、どうして、
例えば「チャイニーズ何々」が、
簡単に、メニューに使われだしたのかを
調査して、この記事にしております。
特に、
「チャイニーズ・チキン・サラダ」
です。
今では、日本でいうところの、
ファミリー・レストランから、
全国ネットのチェーン店から、
コーヒー・ショップから
サンドウィッチまで、
ありとあらゆる形態の
あるいは、高級レストランまで、
この「チャイニーズ・チキン・サラダ」が、
アメリカには、存在いたします。
そのほか、
"Mr.Mao's Chicken Salad"
"Emperor's Lobster Salad"
"Asian Salad"
"Oriental Chop Chop Salad “
or
“Secret Asian Man"
(これは、”007”のシークレット・エージェントマンを、
駄洒落にしたものです)
などなど。
この記者は、調査し始めましたが、
途中でわからなくなり、
中途半端な、記事でしたが、
私が、この記事をまとめますと
要は、
食材に限って言いますと、
1) 白菜のようなアジア独特の葉っぱ類が、メインに使われている
2) ほとんどのこういうサラダのドレッシングには、
「ごま」が使われています
「ごま」イコール「東洋」なのです。
それが発展して、「当たりごま」が、アメリカでは、
手に入りにくいし、超・高級なので、
「偽物であります」
”ピーナッツ・バター”で代用しております。
3) 隠し味に、お醤油を使っている
4) ごま油も、少し使っている
5) 揚げたワンタンを、クルトン的に、使って
クリスピー感を出している
6) 後、忘れてはならないのが、ほとんどが、
細かく切られたか、「チョップト・サラダ」に、
しています
7) 安いレストランになればなるほど、「甘味」
たいていは、
お砂糖を隠し味に、ドレッシングに使っています。
l
l
l
l
l
これらが、
アメリカに置けます「チャイニーズ・チキン・サラダ」の
メイン食材です。
今でも、全然この風習は、変わりませんが、
アメリカの大都市の最大・最高の外食の
顧客さんたちは
「ユ**人」ですが、
かれらは、
日曜日には、「チャイニーズ・レストラン」
に行くことが、慣習なのです。
ですから、
ロサンジェルスや、(ビヴァリー・ヒルズや)
ニューヨーク(マンハッタン)では
「レイズィー・スーザン」
と呼ばれます
あの回す円卓を囲んでいる姿が
あちこちで見られます。
40年前に、
ロサンジェルスのサンセット通りに、
ユ**人や、お金持ちに有名な
「チャイニーズ・レストラン」が、ありました。
(名前、忘れました、ごめんなさい)
いまの、”House Of Blues"
が、あるところです。
私も、3~4回くらい、ユ**人のパートナーや
ユ**人のダイヤモンド卸のお金持ちの家族や
などなどに
連れて行ってもらったのを、覚えております。
中が、非常に暗かったのを覚えておりますし、
まさに、この記事に、あります
有名で、「少し甘いチャイニーズ・チキン・サラダ」を
食べたのを、覚えております。
このほか、とってもおいしい
ビヴァリー・ヒルズの中華レストランの
”マンダリン”でも、子のチャイニーズ・チキン・サラダ
を、提供していて、
今の、マヨネーズや
クリーミー的なものや、
ピーナッツ・バターは、使用しておりませんでしたが、
オリジナルの一つです。
この、アメリカ一有名なサラダ、チキン・サラダを
アメリカ一有名で、お金持ちのシェフ
ウ*フ*ャ*グ・*ック
(日本にも、彼の名をかんむりしたピッツア屋が、あります)が
主に、この2つをアレンジしたわけです。
それで、彼は、有名にもなったわけです。
(ちなみに、彼を超・有名にしたピッツアも、
ある有名ピッツア・レストランから、そこのシェフを
リクルートして、アレンジして提供したわけです)
ロサンジェルスの、ビヴァリー・ヒルズの
日本の京都にもありました
”MR.CHOW" 「ミスター・チャオ・ビヴァリー・ヒルズ」が
再び、賑わい始めております。
欧米初め、
世界中のチャイニーズ・レストラン
というのは、
「超・超・安い」というのが、
99%
の、定番イメージで
家族四人で、たらふく食べて、
5千円以下で食べられるし
ランチは、350円でたべられる
という感じで、アメリカで
普及してきたわけですが、
日本以外、
世界中、
中国レストランは
超・超・安いのです
しかし、40年前から、
この安くて、偽物の
チャイニーズ・料理を変えてやろう
という意気込みで
ミスター・チャオのマイケル・チャオさんが、
(50年前の資生堂CMのモデル姉妹、ティナ・ラッツと、一時結婚していた人で)
(ティナのお姉さんの、ボニー・ラッツは、80年代の有名バンド、”トーキング・ヘッズ”の、彼と、結婚した人)
日本スタイルの
おいしい高級中華をロンドンと、ビヴァリー・ヒルズで
世に出したのです。
いまだに、ここのチャイニーズは、高いですが、
全米一といっていいくらい
おいしいです。
l
l
l
l
l
話は、相当脱線いたしましたが、
この記者は、要は、
簡単に、
オリエンタル
とか、
チャイニーズ
とか、
エイジャン(アジアの)
などと
「偏見」や
「ステレオタイプ(固定・既成観念)」
などで
使ってほしくない
と、要望しております。
「オリエンタル」という言葉は、
もう30年前から、タブーですし、
やたら、簡単に、
「エイジャン」(アジアの)とか
「チャイニーズーーー」
などと、
例えば、
メニューなどに使いますと、
アジアの団体
特に、中国の団体が、
クレームをかけます。
今日のニューヨーク・タイムズにも、
その関連記事が出て居ります。
このフリーランスの記者
Bonnie Tsui (ボニー・ツイ)さん
は、どうして、
例えば「チャイニーズ何々」が、
簡単に、メニューに使われだしたのかを
調査して、この記事にしております。
特に、
「チャイニーズ・チキン・サラダ」
です。
今では、日本でいうところの、
ファミリー・レストランから、
全国ネットのチェーン店から、
コーヒー・ショップから
サンドウィッチまで、
ありとあらゆる形態の
あるいは、高級レストランまで、
この「チャイニーズ・チキン・サラダ」が、
アメリカには、存在いたします。
そのほか、
"Mr.Mao's Chicken Salad"
"Emperor's Lobster Salad"
"Asian Salad"
"Oriental Chop Chop Salad “
or
“Secret Asian Man"
(これは、”007”のシークレット・エージェントマンを、
駄洒落にしたものです)
などなど。
この記者は、調査し始めましたが、
途中でわからなくなり、
中途半端な、記事でしたが、
私が、この記事をまとめますと
要は、
食材に限って言いますと、
1) 白菜のようなアジア独特の葉っぱ類が、メインに使われている
2) ほとんどのこういうサラダのドレッシングには、
「ごま」が使われています
「ごま」イコール「東洋」なのです。
それが発展して、「当たりごま」が、アメリカでは、
手に入りにくいし、超・高級なので、
「偽物であります」
”ピーナッツ・バター”で代用しております。
3) 隠し味に、お醤油を使っている
4) ごま油も、少し使っている
5) 揚げたワンタンを、クルトン的に、使って
クリスピー感を出している
6) 後、忘れてはならないのが、ほとんどが、
細かく切られたか、「チョップト・サラダ」に、
しています
7) 安いレストランになればなるほど、「甘味」
たいていは、
お砂糖を隠し味に、ドレッシングに使っています。
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これらが、
アメリカに置けます「チャイニーズ・チキン・サラダ」の
メイン食材です。
今でも、全然この風習は、変わりませんが、
アメリカの大都市の最大・最高の外食の
顧客さんたちは
「ユ**人」ですが、
かれらは、
日曜日には、「チャイニーズ・レストラン」
に行くことが、慣習なのです。
ですから、
ロサンジェルスや、(ビヴァリー・ヒルズや)
ニューヨーク(マンハッタン)では
「レイズィー・スーザン」
と呼ばれます
あの回す円卓を囲んでいる姿が
あちこちで見られます。
40年前に、
ロサンジェルスのサンセット通りに、
ユ**人や、お金持ちに有名な
「チャイニーズ・レストラン」が、ありました。
(名前、忘れました、ごめんなさい)
いまの、”House Of Blues"
が、あるところです。
私も、3~4回くらい、ユ**人のパートナーや
ユ**人のダイヤモンド卸のお金持ちの家族や
などなどに
連れて行ってもらったのを、覚えております。
中が、非常に暗かったのを覚えておりますし、
まさに、この記事に、あります
有名で、「少し甘いチャイニーズ・チキン・サラダ」を
食べたのを、覚えております。
このほか、とってもおいしい
ビヴァリー・ヒルズの中華レストランの
”マンダリン”でも、子のチャイニーズ・チキン・サラダ
を、提供していて、
今の、マヨネーズや
クリーミー的なものや、
ピーナッツ・バターは、使用しておりませんでしたが、
オリジナルの一つです。
この、アメリカ一有名なサラダ、チキン・サラダを
アメリカ一有名で、お金持ちのシェフ
ウ*フ*ャ*グ・*ック
(日本にも、彼の名をかんむりしたピッツア屋が、あります)が
主に、この2つをアレンジしたわけです。
それで、彼は、有名にもなったわけです。
(ちなみに、彼を超・有名にしたピッツアも、
ある有名ピッツア・レストランから、そこのシェフを
リクルートして、アレンジして提供したわけです)
ロサンジェルスの、ビヴァリー・ヒルズの
日本の京都にもありました
”MR.CHOW" 「ミスター・チャオ・ビヴァリー・ヒルズ」が
再び、賑わい始めております。
欧米初め、
世界中のチャイニーズ・レストラン
というのは、
「超・超・安い」というのが、
99%
の、定番イメージで
家族四人で、たらふく食べて、
5千円以下で食べられるし
ランチは、350円でたべられる
という感じで、アメリカで
普及してきたわけですが、
日本以外、
世界中、
中国レストランは
超・超・安いのです
しかし、40年前から、
この安くて、偽物の
チャイニーズ・料理を変えてやろう
という意気込みで
ミスター・チャオのマイケル・チャオさんが、
(50年前の資生堂CMのモデル姉妹、ティナ・ラッツと、一時結婚していた人で)
(ティナのお姉さんの、ボニー・ラッツは、80年代の有名バンド、”トーキング・ヘッズ”の、彼と、結婚した人)
日本スタイルの
おいしい高級中華をロンドンと、ビヴァリー・ヒルズで
世に出したのです。
いまだに、ここのチャイニーズは、高いですが、
全米一といっていいくらい
おいしいです。
l
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話は、相当脱線いたしましたが、
この記者は、要は、
簡単に、
オリエンタル
とか、
チャイニーズ
とか、
エイジャン(アジアの)
などと
「偏見」や
「ステレオタイプ(固定・既成観念)」
などで
使ってほしくない
と、要望しております。