利益は、将来へっても、

この判断と、ビジネスの方向性は、間違っておりません。


日本一の食品会社「味の素」でさえ、


世界的に目れば、弱小企業です。


ネスレーや、ユニリーヴァーなどの15分の1くらいでしょう(?)


和食や、


ラーメンや


寿司類

などが、

諸外国で、人気が上昇していることは、良いことですが、


いかに、

単体商品として、

欧米で、


発展途上国で、

味の素の製品、

シェア、

ブランドイメージ、

社会貢献、環境保全、

地域に利益還元、


などを、達成していくには、


相当の、頭脳が、いります。


思いきって、広くちょこちょこでなく、


狭く一極集中して、


大々的に広告宣伝を売って、


5年赤字覚悟で、それらの製品に対する投資をしないと、


いつまでたっても、



ちょこちょこの商売で、急成長は、見込めません。


難しい商売(計画)です。

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イメージ 3


追記; 先日も、書きましたが、



日本人相手の冷凍食品や、そのほかの製品でさえ、



天下の味の素でさえ、「良品」を、作れておりません。


会社や、開発担当者は、


「そりゃー、コストを気にしないなら、いくらでも、おいしいものは、作れますよ!」


と、すぐに反論いたします。


我々消費者から見たら、


「つべこべ言わず、おいしいものを作れよ!」


と、言うことになります。


日本の99%の飲食、食品会社の言い訳は、


いつも『フードコスト」

といいます。


大成功している「俺のフレンチ」と、真逆です。



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「オレオ」「リッツ」から手を引く山崎パンのプライドと勝算

ダイヤモンド・オンライン 3月1日(火)8時0分配信
 “下請け”に成り下がることは、製パン業界最大手のプライドが許さなかった。

 2月12日、山崎製パンは子会社のヤマザキ・ナビスコが締結している米モンデリーズ・インターナショナルとの製造・販売のライセンス契約を今年の8月末で解消すると発表した。

【詳細画像または表】

 ビスケット菓子の「オレオ」や「リッツ」など4商品との関係を打ち切り、ヤマザキ・ナビスコは9月1日からヤマザキビスケットと名を変えることになる。

 この発表に伴い、山パンの株価は急落。15日には一時、発表前比14%安の2099円の値を付けた。発表後に一斉に飛び交った、「ヤマザキ・ナビスコの営業利益34億円(2015年12月期。山パンの連結営業利益は270億円)が全て吹き飛ぶ」かのような報道を投資家が嫌気した格好だ。

 なぜ山パンはモンデリーズとの契約を終了するのか。

 背景には、モンデリーズの経営戦略の変化がある。モンデリーズは12年10月に米クラフトフーズからスピンオフ後、事業の「選択と集中」を実施した。ノンコア事業を整理し、日本では昨年4月に保有する味の素ゼネラルフーヅの株式を味の素に売却した。

 その一方で、菓子事業はコア事業と位置付けられ、「販売を自社で行う方針になった」(モンデリーズ・ジャパン)。そのため、「製造のみをやってほしいという申し出」(飯島延浩・山崎製パン社長)を山パン側に投げ掛けたのだ。
● 競合商品の投入も検討

 しかし、自社で物流やデイリーヤマザキなどの販売網を抱える“自前主義”の山パンにとって、事実上の下請け提案は受け入れ難いものだった。

 さらに、山パンには4商品分の稼ぎをある程度カバーできる勝算もあった。そもそも、契約終了によってヤマザキ・ナビスコの営業利益34億円の全てが吹き飛ぶわけではない。

 というのもヤマザキ・ナビスコの稼ぎ頭は、自社製造の「チップスター」だからだ。契約を終える4商品の売上高は計150億円程度で、これはヤマザキ・ナビスコの売上高約400億円(15年12月期)の4割程度にすぎない。

 自社商品は今後も販売を継続するため、契約終了に伴う影響は「34億円もなく、工場の稼働率等の固定費を含めても最大で20億円程度」(アナリスト)だ。

 さらに、山パンは契約制限が切れる17年12月から競合商品の販売も検討。商標権の問題はあるにせよ、製造技術のある山パンは、「山崎オレオ」や「山崎リッツ」といった類似の競合商品の販売も可能なのだ。長期的に見れば、自社商品はライセンス料の支払いがない分、販売動向次第では今以上の収益を確保できるかもしれない。その暁には「本家」vs「山パン」の戦いが勃発することになるだろう。

 (「週刊ダイヤモンド」編集部 泉 秀一)
週刊ダイヤモンド編集部
最終更新:3月1日(火)15時20分
ダイヤモンド・オンライン