イーロン・マスクが、計画しております
Hyperloop鉄道

新幹線などのタイプの10分の1の建設費でできる
と、豪語しておりますプロジェクトなのですが、
彼は、何しろ、やることが、
通常の一流会社のペースの、2~3倍くらいの早いスピードで、
有言実行してきている人です。
ですから、日本の国鉄(JR) のスピード
(日本の国鉄のリニアは、1990年発足で、
大阪までの開通が、予定通りに行ったとしてもで、
2045年ですから、
55年計画完成、ということになります。
こんなこと、言いたくありませんが、
他人事ながら、
本当に、民間の厳しいノルマとストレスの営業セールス・サラリーマンのごとく、
厳しい努力と頑張りで、
仕事をしているような感じには、見えません。
逆にいますと、リニアの部署に入れば、役職が付けば、
ほぼ、首にならないし、『安全』と『すべて初めて』を、
『言い訳』に、のんびり、ゆっくり、役人型の
仕事ができるわけです。
首にならないし、ノルマもなし、プッシュも本格的には、ないに等しく、
それでいて、普通に給料は、もらえるし、ボーナスだって、まあまあ、
通常にもらえているわけです。
2045年前だって、やめれば、
退職金、年金、福利厚生、
もしかしたら、天下り的転職、
もできるという、至れり尽くせりの部署、役職、です)
の5倍は、早いと思って結構です。
イーロン・マスクは、
現に、テスラも、スペースXも、
確実に、『有言実行」してきております。
そんなわけで、
この気送管を使った近未来交通は、
キャリフォルニアのクウェイ・ヴァリーで、8kmの建設許可をこのほど、
認可され、すぐにでも、工事に入る予定で、
2018年までに、お客を載せる、
と、言っております。



背景[編集]
サンフランシスコとロサンゼルスを結ぶカリフォルニア高速鉄道の計画(総工費約700億ドル)が、イーロンには建設コストが高過ぎて遅過ぎるうえに実用的でないとの認識があり、自身が経営するスペースX社とテスラモーターズ社の従業員からアイデアを募った[2]。
概要[編集]
減圧(100pa程度)されたチューブをガイドとして、チューブ内を空中浮上(非接触)して進む。車体のうち先頭車両は鋭角ノーズとし、1車両あたり28人を想定。車両前面からチューブ内のエアを搭載したファンで吸い込み、底面から圧縮排出して車体を浮上させる。建設を想定している区間はロサンゼルスとサンフランシスコ間(全長610km)で、加速度0.5G程度で加速し、30分で結ぶ。最高速度は時速1,220km。建設には、期間が20年以上で全体建設費用見込みは75億ドル(7,100億円)を見込む。チューブの建設費用が必要経費の主要部分を占め、車体の経費は合計で10億ドル未満[3][4]。