錦織 ビッグサーバー下し4年連続8強、連覇へ「いいステップ」

スポニチアネックス 10月7日(水)18時21分配信

イメージ 1

 ◇楽天ジャパン・オープン第3日 錦織 7―6、6―3 クエリー(2015年10月7日 東京・有明テニスの森公園)

 強風の中、錦織がここまで対戦成績が五分のビッグサーバー、クエリーを下し4年連続の8強入りを決めた。

 第1セットこそ200キロを超える強烈な相手のサーブに手を焼いたが、タイブレークでリズムをつかむと、第2セットの最初の相手サーブでブレークを奪い、その後は隙を見せなかった。錦織は試合後「集中力が必要なゲームだった。タイブレークを取って2セット目はリラックスして、いいテニスができた」と満足げな表情を見せた。

 早めにリードを奪っての快勝に「後半2ブレークできたのは自信になるし、これからタフな相手と当たるのでいいステップができた」と振り返った。ここぞの場面で言い聞かせている言葉があるのかと問われたが「あると思いますが思い出せないです」と話してスタンドが沸かせると「集中することが一番大事」と目の前のプレーに全力を尽くす心構えを披露した。

 次の準々決勝はチリッチとジョンソンの勝者と当たる。「いい試合ができたので、よりいいテニスができるよう頑張る」と2連覇に向け力強かった。
最終更新:10月7日(水)18時24分
スポニチアネックス