『日本企業、そして、JRにとっての、
最大のミステイク
ブラックボックスごと、技術提供
愚かそのもの。』
ここ20年、
不況真っ只中の零細な町工場、
危機脱出しようとあがく、中小企業、
市場が狭く、飽和状態の日本市場から
販路を求めて試行錯誤している大企業、
単純試行、
日本には、在*さんもたくさんいるし、
中*街も、なじみだし、
お隣さんだから、なんとか、なるだろう、
同じアジア人同志だから、日本の技術や製品なら、受け入れてくれるだろう、
日本語もできる人たちも中年以上には、いるから、親近感を感じるだろう、
それにくらべて、
白人の欧米は、やはり苦手だし、英語もできないし、見下されているし、
などなどの理由で、
長年築いてきた、
長年苦労して開発してきた
一世一代の世界に通用するものを発明できた
技術や製品を
売ろうと
販路を拡大しようと、
輸出を伸ばそうと、
成長と利益とシェアが、頭打ちからの脱出で、
信じられない価格・値段で契約してきている会社が、
後の祭りで、進出、提携、契約して、
大失敗、
後悔しているわけです。
最悪は、悪用、
盗用されて、
半額、
3分の1で、類似品が売られ、
敷いては、
それが海外に輸出されて、本物、オリジナル扱いされて、
馬鹿を見ている会社が、信じられないほど多いわけです。
島国日本、
ガラパゴス日本、
世界のいなかっぺ
海外音痴、
外人アレルギー
これらの典型です。
もう二度とこのような失敗をしてほしくないものです。
それにしても、この新幹線の失敗は、非常に高くつくものですし、
もし、東南アジア、南米、アメリカなどで、C国に負けたら、
笑いものではすみません。
当時のJRの幹部10人は、責任を取るべきです。
大変失礼ですが、
零細企業・工場の方々、で、
世間に疎く、
他人・他社の失敗や嘆きの情報に疎く、、
フェリーで1時間で渡れるからといって、
日本語が判るし、通訳もいないし、
紹介者もいるので、
などと、
単純な気持ちで、日本オリジナルの技術を
安売りしないでください。
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中国メディアの爪游控は26日、中国高速鉄道について「果たして日本産なのか、それとも中国産なのか」と疑問を投げかけたうえで、れっきとした中国産であると主張する記事を掲載した。
記事は、中国高速鉄道が飛躍的な発展を遂げるにつれ、日本国内では「中国高速鉄道は日本の技術を採用していることを主張する報道がある」と紹介。2011年に中国高速鉄道が衝突事故を起こした際、技術の盗用に関する日本での報道は収まったとしつつも、中国が高速鉄道に関する特許を申請する動きがあるとして、再び日本が騒ぎ出したなどと論じた。
続けて、「もしも中国高速鉄道が日本の技術であり、中国が違法にその技術を盗用したと言うならば国際裁判所に提訴すべきだ」と主張する一方、日本が提訴しようとしないのは「中国が日本の技術を盗んだという世論を作り上げたいだけだからだ」と主張した。
さらに、中国が高速鉄道の建設を決定し、技術の導入を行った際の経緯として、「当初はドイツの技術を導入する計画だったが価格的な折り合いがつかなかったため、最終的に日本を中心とした技術を導入した」と紹介。
続けて、川崎重工業が技術供与をするにあたって、川崎重工内でも意見が割れたと伝えたほか、JR東海の葛西敬之名誉会長は中国による技術盗用を警戒して川崎重工に反対したと指摘。一方で「中国が求めたのは技術の移転であり、技術と市場の交換だった」と主張し、当時から中国は「日本が契約を望まないならばドイツやカナダの技術を導入するだけ」と伝えていたと論じた。
また記事は中国は「日本から技術を導入するにあたって多額の費用を支払っている」とし、その技術の所有権ならびに改良する権利は中国側に帰属すると主張し、中国がその権利を使用することは合法であるとした。
さらに、導入した技術を消化・吸収し、さらに発展させたからこそ中国高速鉄道は世界をリードできているのだとし、「技術を他から導入したから成し遂げられたことではない」と主張した。(編集担当:村山健二)(写真はイメージ。「CNSPHOTO」提供。2011年中国の浙江省温州市で起きた高速鉄道衝突・脱線事故の写真)
記事は、中国高速鉄道が飛躍的な発展を遂げるにつれ、日本国内では「中国高速鉄道は日本の技術を採用していることを主張する報道がある」と紹介。2011年に中国高速鉄道が衝突事故を起こした際、技術の盗用に関する日本での報道は収まったとしつつも、中国が高速鉄道に関する特許を申請する動きがあるとして、再び日本が騒ぎ出したなどと論じた。
続けて、「もしも中国高速鉄道が日本の技術であり、中国が違法にその技術を盗用したと言うならば国際裁判所に提訴すべきだ」と主張する一方、日本が提訴しようとしないのは「中国が日本の技術を盗んだという世論を作り上げたいだけだからだ」と主張した。
さらに、中国が高速鉄道の建設を決定し、技術の導入を行った際の経緯として、「当初はドイツの技術を導入する計画だったが価格的な折り合いがつかなかったため、最終的に日本を中心とした技術を導入した」と紹介。
続けて、川崎重工業が技術供与をするにあたって、川崎重工内でも意見が割れたと伝えたほか、JR東海の葛西敬之名誉会長は中国による技術盗用を警戒して川崎重工に反対したと指摘。一方で「中国が求めたのは技術の移転であり、技術と市場の交換だった」と主張し、当時から中国は「日本が契約を望まないならばドイツやカナダの技術を導入するだけ」と伝えていたと論じた。
また記事は中国は「日本から技術を導入するにあたって多額の費用を支払っている」とし、その技術の所有権ならびに改良する権利は中国側に帰属すると主張し、中国がその権利を使用することは合法であるとした。
さらに、導入した技術を消化・吸収し、さらに発展させたからこそ中国高速鉄道は世界をリードできているのだとし、「技術を他から導入したから成し遂げられたことではない」と主張した。(編集担当:村山健二)(写真はイメージ。「CNSPHOTO」提供。2011年中国の浙江省温州市で起きた高速鉄道衝突・脱線事故の写真)
最終更新:4月28日(火)16時39分