黒田、



お疲れ様、



あなたは、野茂と並んで、日本人大リーガー最高のピッチャーですから、引退しても結構です。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





【MLB】米紙が黒田博樹の今季限りでの引退の可能性を報じる ヤンキース監督は“まだやれる”と確信

Full-Count 9月20日(土)16時20分配信







【MLB】米紙が黒田博樹の今季限りでの引退の可能性を報じる ヤンキース監督は“まだやれる”と確信


ヤンキース・黒田博樹【写真:田口有史】


5年連続11勝以上をマークした黒田、現地でもその去就に注目

 ヤンキースの黒田博樹投手が19日(日本時間20日)、本拠地でのブルージェイズ戦で11勝目(9敗)を挙げた。6回2/3を7安打3失点(自責2)と好投。5年連続の11勝以上をマークし、防御率は3・77となった。今季はあと1試合に登板予定。39歳でハイレベルな成績を残し続ける右腕の去就に、ニューヨークでも注目が集まっている。

 この日は初回にエンカーナシオンに2ランを浴びたものの、その後は持ち前の粘り強さを発揮し、傷口を広げなかった。5点の援護をもらって迎えた5回に味方の失策絡みで1点を失ったが、7回途中まで3失点。ちょうど100球を投げきった。

 奇跡のプレーオフ進出を目指すヤンキースは、残り9試合でワイルドカード圏内のロイヤルズと4・5ゲーム差。黒田の好投もあり、必死に可能性をつないでいる。

 けが人続出のヤンキースで、黒田は開幕から1人だけ先発ローテーションを守り続けた。「1番はコンディションを整えて、毎試合、ゲームに入っていく。それの積み重ねで何とかここまで来られたと思います」。米メディアの取材に対して、本人は誇らしげに話した。
.

「いつも最後の試合のつもりで投げている」

 ここ数年、オフには引退を真剣に考えてきた。その気持ちは、年を重ねるごとに引退へと傾いてきている。ただ、ファンもメディアもチームメートも、黒田が来季もヤンキースで投げてくれることを望んでいる。

 試合後には、衰えを見せない右腕に対して、米メディアから「いい成績を収めていることが、来年への決断に影響することは?」と質問が飛んだ。これに対して、黒田は「そこまでは全然考えられないですね。まだシーズンが終わってないので。あとは、次の登板で投げられなくなる可能性もあるので、まずは終わってからでないと分からないですね」と答えている。

 これを受けて地元紙ジャーナル・ニュースは「次の試合は(黒田にとって)ヤンキースとして最後の試合になる可能性もある上に、現役最後の試合となる可能性もある」と報じた。日頃から「いつも最後の試合のつもりで投げている」と話し、覚悟を持ってマウンドに上がり続けてきた黒田だが、記事ではこの日の発言を“今季限りでの引退を示唆した”と捉えている。

 同紙は、黒田が3年間にわたってメジャー随一の名門球団で偉大な存在であったことを称えている。「今夜の6回2/3のピッチングはまさにピンストライプでのクロダの3年間の典型だった。圧倒的ではないが、完璧なまでに効果的だった」。こう記し、今季序盤は珍しく不安定だったものの、オールスター後の防御率は3・25まで回復したことにも言及している。





ジラルディ監督「彼が投げられないという兆候はどこにもない」

 ヤンキースは、来年2月に40歳になる黒田に再契約のオファーを出す可能性が高い。ジョー・ジラルディ監督は、その去就について次のように話したという。

「ヒロがどんなプランを持っているのか、誰もまだ知らない。オフに話し合いを持つことになるだろう。だが、彼のピッチングは素晴らしかった。(メジャーで通用することは)間違いないと私は確信している。彼が投げたいと思うか、その意思にかかっている。彼が投げられないという兆候はどこにもない」

 今季最終登板は、25日にヤンキースタジアムで行われるオリオールズ戦となることが濃厚。黒田にとっても特別な一戦になることは間違いない。

 ジャーナル・ニュースの記事では、冒頭にこんな表現が使われている。
 
「ヒロキ クロダはヤンキースタジアムで最後の試合に登板する時、試合前のセレモニーはないかもしれない。(ジーターのように)ナイキは素敵なビデオを作成しないだろうし、かつての同僚も新たな旅立ちの幸運を祝うこともないだろう。ユニフォームの袖に18番のワッペンを付けることもないだろう。だが、3年間の激動のローテーションにあって、クロダは必要不可欠な安定感として存在した」

 黒田は米メディアの取材に対して、去就の決断に時間をかけるつもりはないことを明かしたという。マウンドを降りた後、エースにはどんな感情が芽生えるのだろうか。
.
フルカウント編集部●文 text by Full-Count