<大リーグ>田中勝利にヤ軍監督「すばらしい投球」

毎日新聞 4月5日(土)18時32分配信




【トロント(カナダ)田中義郎】米大リーグ、ヤンキースに入団した田中将大(まさひろ)投手(25)が4日(日本時間5日)、当地のロジャーズ・センターで行われたブルージェイズ戦に先発でメジャー初登板。7回を投げて6安打3失点で勝利投手となった。メジャー初先発で初勝利を飾った田中将には、戦った両チームから褒めたたえる声が相次いだ。

 ヤンキースのジラルディ監督は「すばらしい投球だった。落ち着いていたし、成熟した投手のピッチングだった」と評価。キャンプインからメジャー流の調整法などをアドバイスしてきた黒田は「途中から球が低めに集まりだした。すごくいいスタートになったと思う」と語った。

 3安打2得点の活躍で田中将を援護したイチローは「日本で成績を残した人であればあるほど最初は異常な状態になる。それでも7回を100球以内(97球)で終わらせるのはやっぱりすごいことだと思う」と絶賛した。

 対戦したブルージェイズも田中将の投球に衝撃を受けたようだ。ギボンズ監督は「序盤のミスを取り戻した。本物のいい投手だ」と田中将の実力を認めた。2安打を放った4番のエンカーナシオンは「どの球種もコントロールされていた。次が楽しみだ」と次の対戦が待ちきれない様子だった。