”FCA"は、内心困っているわけですが、
「上から目線で、一緒になってやるよ!」
という態度だったわけです。
ふざけるな!と、日産や、ルノーは、思うわけです。
「うちは困っているし、先も不安ですので、一緒になって、相乗効果を高めて、経費・コストを削減して、
トップグループに入りましょうよ!」
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と、来るなら、別に悪い、話では何ので、
こっち(日産・ルノー・三菱連合)としては、
「おおいに相談にのりますよ!」
という態度で、望んだわけですが、
「いやー、どうしてどうして、あの’鼻ぱしの高い態度?”
合併どころか、相性が合いません!
という感じでした。
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ルノー スナール会長「ライバル社が一番喜んでいる」…FCAとの統合白紙で
https://response.jp/article/2019/06/25/323783.html?from=tprt
仏ルノーのジャンドミニク・スナール会長は6月25日に横浜市で開かれた日産自動車の定時株主総会で、フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)との経営統合が白紙となったことについて「世界のライバル会社が一番喜んでいる」と指摘した。
スナール会長は4月の日産の臨時株主総会で同社の取締役に就任し、25日の定時株主総会でも再任となった。同日の総会では株主から、FCAとの経営統合は提携先である日産への背信行為ではないか、などと質された。
これに対し、スナール会長はFCAとの統合は「日産にとっても大きなメリットが認められ、将来に向けて素晴らしいチャンスだった」と述べ、ルノーと日産および三菱自動車の3社連合にも効果が期待できたとの認識を示した。統合交渉については「中止している」とも表現し、再交渉への意欲もにじませた。
また、日産が25日の株主総会で承認を得た「指名委員会等設置会社」への移行について、一時ルノーが採決を棄権すると表明していたことに関しては「日産からルノーに派遣されている取締役の処遇と平等になるよう求めただけ」と釈明した。日産が発足させた指名委員会等設置会社では、当初、スナール会長のみが指名委員会の委員に内定していたため、ルノーは、新たに日産の取締役に就任するティエリー・ボロレCEOのポストも求めた。
結局、ボロレ氏は25日に監査委員会の委員に任命された。経営の執行や監督についてのルノーとの関係に関しては、同日の株主総会で西川廣人社長が「両社で利害が対立する場合はかなり議論するし、(採決からルノーが)離れていただくこともある。そこは明確にルールを決めている」と説明した。
スナール氏はさらに、4月に日産の取締役に就任する際に表明した「日産への期待や、日産と日産の従業員の幸せのために尽くす」ということは「何ら変わっていない」と強調した。自らの日産でのポストについては、「日産との関係を重んじるために、会長になることをあきらめた」とも表明した。
Response
https://response.jp/article/2019/06/25/323783.html?from=tprt
《池原照雄