こんにちは
起業初心者さんの集客&売上げアップ
ブログ講師の鈴木えりこです。
今日は売上げを上げたければお客様の興味を引こうというお話です
なぜなら人は興味があるモノにしか
「知りたい!」という気持ちが湧きません
だからあなたの商品が売れるかどうかは
きちんと興味を引けているか?
にかかっている
といっても過言ではありません
売上を上げるために不可欠な
「お客様の興味を引くこと」について
詳しくお話していきますね。
あなたはブログで発信をする時
お客様がどんな言葉なら
興味を持ってくれるかな?と
きちんと考えて発信している
自分目線で
「この商品の良さを伝えたい!」
そんな思いでブログやSNSを書いてしまうと
残念ながら失敗してしまいます
例えば…あなたはダイエットというと
どんなイメージを持っていますか
いろいろな方法があるけれど
基本は「適度な運動と食事制限」
これが王道ですよね
だとすると
「適度な運動と食事制限で痩せる」
~無料メール講座~
なんて当たり前のことを書いても
誰も興味を持ってくれません
でももしも
「運動と食事制限を止めた瞬間に痩せた!」
~私の秘密のダイエット無料メール講座~
と言われたらどうでしょうか
「えっ何それ…」
「運動と食事制限なしで痩せるの?」
と中身が気になりませんか?
このようにお客様に興味をもってもらうためには
- どういうこと
- もっと知りたい
そう感じてもらう事が大切なのです
つまり興味が引けて始めて
ということです
逆に興味を引くことができなければ
ということ。
つまりあなたの商品の魅力を伝えるためには「お客様が興味をひく伝え方が大事」ということ
世の中の売れている商品も
「お客様の興味をひく」
そんな伝え方をしていますよ
例えば、バカ売れした
英語教材スピードラーニングって
知っていますか
この商品は
英語を聞きが流して学ぶ
というものです
ふつうは英語の上達って
英単語帳で単語を一生懸命覚えたり
英会話スクールに年単位で通ったり
海外に留学して語学スクールに通ったり…
って思いますよね。
しかしスピードラーニングの
キャッチコピーはこれ
「英語の上達は大変」
「英会話は努力が必要」
そんなイメージを持っている人は
「何それ」と興味を持ちます
だから爆発的に売れたんです
商品が売れないとき
多くの人は「商品が悪いのかな?」
「もっとブラッシュアップしなくちゃ」
そんな風に考えがち
でもそもそも興味を引けていない
あなたの案内が読まれていないこともすごく多い
そんなブログを見ると
「素敵な商品があるのに
もったいな~い」
といつも叫んでいます。
(心の中で。笑)
商品は1ミリも変えなくても
伝え方や表現を変えるだけで
ガンガン売れるようになることがあります
あなたも
商品の魅力をきちんと伝えるために
お客様の興味をひけているか??
今一度見直してみて下さいね
もし「どうやったら興味が引けるのー?」
とお困りの場合は
相談しに来てくださいね