こんにちは
起業初心者さんの集客&売上げアップ
ブログ講師の鈴木えりこです。
今日は【口コミや紹介を起こす方法】についてお話します
あなたも口コミで
どんどんお客様が増えて
売り上げも伸びていったらいいな~
と思いませんか
しかし口コミと言うのは
待っていて
自然と起きるわけではありません
もちろん自然と口コミしてもらえた時が
一番嬉しいんですけどね
でも、こちら側が工夫することで
口コミを起こしやすくする事ができるんです
「紹介でお客様を呼びたい」と思うあなたに
その具体的な方法をご紹介しちゃいます
口コミを起こしやすくする
3ステップについて
私の経験談を元にお話します
私はあるサブスクリプション
(月額課金サービス)を
使っています
そのサービスには紹介制度があって
会員みんながSNSで頻繁に
口コミやレビューを行っているんです
なぜこんなに紹介が
積極的に行われているのか
その秘密が分かったので
あなたにもシェアしますね。
ぜひ参考にしてみて下さい
紹介制度を作りきちんと告知する
まずお客様自らが自然と口コミを
起こしてくれることは
ほとんどありません
- 口コミして欲しい
- 紹介してほしい
そう思うなら
「紹介制度」を作りましょう
そしてその制度を
お客様に伝える事が大切です
私が利用しているサービスも
ホームページに詳しく
紹介制度について説明されています
まずはお客様に
「こういう制度があるんだな」
「紹介してもいいんだな」
と認識してもらいましょう
紹介者&紹介された方の双方に魅力的な特典を用意する
そして
「紹介制度を使いたい」
「口コミしたい」
そう感じてもらえるようにするため
【特典】を用意しましょう
この時のポイントは
- 紹介してくれる人(紹介者)
- 紹介される人
の両方にメリットを用意することです
例えば、どちらの人も
初月は20%OFFで
サービスを利用できるなど。
この特典が魅力的であればあるほど
「口コミしてみよう」
という動機づけとなります
紹介時に利用してもらう素材を用意する
紹介制度を作りお知らせする
そして特典を用意しておく
こうすることでお客様は
「口コミしようかな」という
気持ちになってくれます
でもここから実際に
お客様に行動してもうらためには
もうひと工夫が必要です
それは紹介しやすいような
「素材」や「ツール」を
こちらがきちんと用意するという事
どんなに良いサービスも
自分で口頭で説明するのって大変ですよね。
そして紹介された方としても
一度ちらっと聞いただけの話では
その情報をすぐに忘れてしまうでしょう
だから
- 紹介カード
- チラシ
- 紹介画像
などを作っておくのです
例えば、エステサロンなどの場合は
名刺サイズくらいの
紹介カードがいいでしょう
私のようなネットサービスなら
紹介の画像ですね
このようなものを用意しておき
「もしご紹介いただけるようでしたら
こちらをお友達に渡してくださいね」
とお伝えするのです。
こうすることでお客様は友人に
「興味があればこのカードあげる。
もし良かったら安くなるから使ってね」
と簡単に口コミできるようになるのです
口コミや紹介を起こしたいと思ったら
待っているだけではダメですよ
この3つをきちんと行えば
ただ待っていた時よりも
断然口コミが起こりやすくなるはず
ぜひあなたも実践してみてくださいね
『集客&売上アップのブログ術』
セミナー動画3本をプレゼント
すでに【200名】以上が受け取って
『無料でここまで公開してくれてありがとうございます!』
と感激のメッセージをもらっています^^
ぜひあなたも受け取ってくださいね
タダでセミナー動画をGETする>>