こんにちはうさぎクッキー

起業初心者さんの集客&売上げアップ
ブログ講師の鈴木えりこです。



今日は【口コミや紹介を起こす方法】についてお話しますウインク

 



あなたも口コミで
どんどんお客様が増えて
売り上げも伸びていったらいいな~
と思いませんか!?

 



しかし口コミと言うのは
待っていて
自然と起きるわけではありません上差し

 

 

 

もちろん自然と口コミしてもらえた時が

一番嬉しいんですけどねドキドキ

 



でも、こちら側が工夫することで

口コミを起こしやすくする事ができるんですキラキラ

 

 

 

「紹介でお客様を呼びたい」と思うあなたに
その具体的な方法をご紹介しちゃいますウインク

 

 

 

 

 

 

 


 

お客様が自ら喜んで「口コミ」してしまう仕組みを作る方法





口コミを起こしやすくする

3ステップについて

私の経験談を元にお話しますニコニコ




私はあるサブスクリプション
(月額課金サービス)を
使っています!

 



そのサービスには紹介制度があって
会員みんながSNSで頻繁に
口コミやレビューを行っている
んですキョロキョロ

 



なぜこんなに紹介が
積極的に行われているのか?
その秘密が分かったので
あなたにもシェアしますね。
ぜひ参考にしてみて下さいウインク

 

 


 

1 紹介制度を作りきちんと告知する


まずお客様自らが自然と口コミを
起こしてくれることは
ほとんどありませんタラー

 

 

  • 口コミして欲しい
  • 紹介してほしい

そう思うなら
「紹介制度」を作りましょうグー

 



そしてその制度を
お客様に伝える事が大切ですウインク

 



私が利用しているサービスも
ホームページに詳しく
紹介制度について説明されていますPC

 



まずはお客様に
「こういう制度があるんだな」
「紹介してもいいんだな」
と認識してもらいましょうキラキラ

 


 

 
 

2 紹介者&紹介された方の双方に魅力的な特典を用意する


そして
「紹介制度を使いたい」
「口コミしたい」
そう感じてもらえるようにするため
【特典】を用意しましょうキラキラ

 



この時のポイントは

  • 紹介してくれる人(紹介者)
  • 紹介される人

両方にメリットを用意することです!



例えば、どちらの人も
初月は20%OFFで

サービスを利用できるなど。

 



この特典が魅力的であればあるほど
「口コミしてみよう」
という動機づけとなります音符

 

 

 

 

 

3 紹介時に利用してもらう素材を用意する


紹介制度を作りお知らせする!
そして特典を用意しておく!



こうすることでお客様は
「口コミしようかな」という
気持ちになってくれますニコニコ

 



でもここから実際に
お客様に行動してもうらためには
もうひと工夫が必要です上差し

 



それは紹介しやすいような
「素材」や「ツール」を
こちらがきちんと用意するという事ラブラブ

 



どんなに良いサービスも
自分で口頭で説明するのって大変ですよね。

 



そして紹介された方としても
一度ちらっと聞いただけの話では
その情報をすぐに忘れてしまうでしょうアセアセ

 

 


だから

  • 紹介カード
  • チラシ
  • 紹介画像

などを作っておくのですウインク

 



例えば、エステサロンなどの場合は
名刺サイズくらいの
紹介カードがいいでしょうキラキラ

 



私のようなネットサービスなら
紹介の画像ですねニコニコ

 



このようなものを用意しておき
「もしご紹介いただけるようでしたら
こちらをお友達に渡してくださいね」
とお伝えするのです。

 



こうすることでお客様は友人に
「興味があればこのカードあげる。
もし良かったら安くなるから使ってね」
と簡単に口コミできるようになるのですウインク

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

口コミや紹介を起こしたいと思ったら
待っているだけではダメですよ上差し

 

 

 

  • 紹介制度を作りお知らせする
  • 双方に魅力的のある特典を用意する
  • 紹介のためのツールを作る




この3つをきちんと行えば

ただ待っていた時よりも
断然口コミが起こりやすくなるはずウインク
ぜひあなたも実践してみてくださいねドキドキ

 

 

 

 

 

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