こんにちは
女性起業家の集客&売上げアップ
起業コンサルタントの鈴木えりこです。
今日はブログから理想のお客様を呼び込む方法について紹介します
私がこのアメブロを開設したのが
2020年3月7日
今までに
などなど
色んな企画をして
本当にたくさんの方と
関わらせて頂いています
もう、本当にありがたい事に
皆さんとても素敵な方ばかり
こんなメッセージをたくさん頂き
毎日使命感を感じて
お仕事しています
どうして私がこのようなご縁に恵まれたのか
その3つの理由を紹介しちゃいますね
理想のお客様像がある
1つ目は私自身が
理想のお客様像を
きちんとイメージできているということ
私はお客様について
『誰でもいいので来てください』
とは思っていません。
ブログや文章にはコツがあって
それをきちんと学べば
どんどん上達していくものだと思っています
でもせっかく情報を得ても
これだと何も変わりません
だから自分で行動できない方には来て欲しくないと思っています。
それからビジネスって
わたしはこのような「価値観」なの
だから「コピペでできる」
「簡単に稼ぎたい」
そんな風に考えている方にも
来てほしくない
日々の記事も理想のお客様に向けて書いている
そして毎日の実際の記事も
理想のお客様に向けて書いています
これもどんなブログでも
すごく大切なこと
例えばダイエットの情報を発信していたとして
どんな人かによって
知りたい情報って違いますよね。
だからあなたが
どんな人を助けられるのか??
よく考えて理想のお客様に向けて
記事を書きましょう
ただ漠然と
「ダイエットしたい人~」と言っていても
誰にも響きませんよ
来て欲しくないお客様について書いている。笑
そして実際に告知記事やLPには
来て欲しくないお客様について書いています
例えばこちらのブログセミナーの案内
参加条件のところに
優しい方
(怒鳴る方や否定的なお言葉ばかりを話す方はご遠慮下さい)
と書いてあります
セミナーは複数人で行うものなので
1人の言動で全体の空気が悪くなってしまう…
という可能性もあります。
私はせっかく来てくださる皆さんと
有意義な時間を過ごしたい
だから怒鳴る方や否定的な
お言葉ばかりを言う人には
来てほしくないのです。
また長期講座や長いお付き合いになるコンサル
この場合はもっと詳細に
「こんな人はお断り」というのを書いています。笑
もしあなたのブログから来てくれるお客様が
あなたが求めているお客様と違う場合
それはまだあなたの軸が
定まっていないのかもしれません
あなた自身の中でもう一度
理想のお客様像を考えてみて下さい
そして常にそのお客様に届くように
毎日のブログを更新する
さらに来て欲しくないお客様についても
きちんと提示する
これらの事を試してみてくださいね
とにかくブログはきれいに
書こうとしなくて大丈夫
あなたのブログなんだから
あなたらしく書けばいいの
そうすると結果として
あなたの価値観に合う
お客様が来てくれるようになりますよ
だから良いことも悪いことも含めて
正直に書きましょうね
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