災害時の対応についてです。

11日の大規模な地震(M9.0)で亡くなられた方も多くおられます。被災された方々の安全を心よりお祈りいたします。

11日はデパートの2階にあるパソコン教室で講習を受けていました。デパートが壊れてしまうのではないかと感じるほどの揺れでした。震度が6ということを後で知りましたが、立ってはいられませんでした。デパート内の陳列物もメチャメチャです。本当にすさまじい地震でした。

災害時に役立つと思われる情報を書いてみたいと思いました。

★災害時の安否確認方法です。

災害時伝言ダイヤル(NTT東日本)のかけ方
○緊急用ダイヤルで伝言を残す 171+1+伝言を残したい相手の電話番号
○緊急用ダイヤルで伝言を聞く 171+2+自分の電話番号

災害用ブロードバンド伝言板(web171)
○伝言を残す
1.同意するを選択
2.伝言を残したいあいての電話番号を入力
3.伝言を登録する(100文字以内)

iモード災害用伝言板サービス(NTTドコモ)

災害用伝言板サービス(au)

災害用伝言板サービス(SoftBank)