トランジスターの発明者は日本のUさんった?! | 真空管のアナログ世界に魅せられて

真空管のアナログ世界に魅せられて

「温故知新」と言う言葉が有りますが、真空管は将にそんな存在だと思います。真空管を今では知る人も少なくなりましたが、デジタル全盛の今でも、真空管のアナログ技術を学び、真空管ラジオを楽しむ人は沢山います。私もその中の一人です。真空管を愛しむ想いで・・・・。



先日、東京・秋葉原の電気街に出かけて来ました。その電気街で、2年ほど前、TBSラジオ、NHKテレビに出演でよく知られた「秋葉原の内田さん」の奥さんに面会してきました。独特の内田トークを拝聴してきました。

以下、Uさんと呼びます。

そのトークのお蔭で、私が足しげく通い詰めた事のあるラジオストアとか、真空管とかラジオ部品の話に懐かしいやら嬉しいやら。元ラジオ少年の私は、この上ない幸せな時間でした。

秋葉原 
    秋葉原の風景

真空管と金属管 
 昔の真空管「 なすび管と金属管」

松下電器製作所製ラジオ 
   松下電器製真空管ラジオ

ラジオ横型 
 昭和初期の5球ストーレートラジオ

電気の街 「アキバ」には、自然の流れとして電気好きのお客が集まります。話題を共有するお客の集まりですから、そこには自然とラジオ談義が花開きます。


また、コンデンサーとか抵抗などの部品を売る店の主人自身が、かってはラジオ少年だったことが多いので、ラジオに纏わる面白い話を披露してくれます。

秋葉原 

その内田トークで、記憶に新なのが、トランジスターを世界で初めて発明したのは、通説では米のショックレー(1910~1989)ですが、「私の主人だ」と真面目顔で語ってくれる U さんです。その U さんの主人はすでに故人ですが、私は夢を託す意味で、U さんの話を信じることにしています。


何でも当時、U さんのご主人が勤めておられた放送協会の上司が発明を認めず、特許出願が遅れたので、トランジスターの発明者成れなかったとのだと熱く語っておられました。

秋葉原、内田ラジオでございます。/内田 久子
¥1,365
Amazon.co.jp

U さんの奥さんがガード下のマーケットなど面白い本を書いておられます。ご参考までに。
 

ペタしてね

,br> キャンペーンページ