ポケットコンピュータ、シャープのPC1600K | 真空管のアナログ世界に魅せられて

真空管のアナログ世界に魅せられて

「温故知新」と言う言葉が有りますが、真空管は将にそんな存在だと思います。真空管を今では知る人も少なくなりましたが、デジタル全盛の今でも、真空管のアナログ技術を学び、真空管ラジオを楽しむ人は沢山います。私もその中の一人です。真空管を愛しむ想いで・・・・。


ポケコン

この写真のものは一体全体、何者(何の機械)でしょうか?


        はてな?

      はてな?




ポケコン  

実は、この機械はシャープの「ポケコン」(ポケット・コンピュータ)です。シャープは1980年代にポケットコンピュータを製造していました。このポケットコンピュータは1986年製のPC1600Kです。そのころ、ビジネスマンに愛用されました。


このポケコンは現在でも動作します。私がそのころ新品として購入して使用していました。


このコンピュータはベーシック言語を使用して簡単なプログラムが組めます。グラフを作成したり、多少複雑な計算もこなします。動作は遅いとしても真面目に演算してくれます。

その他の機能としては、電卓機能と漢字辞書を内臓していますので、辞書としても使用可能です。


ポケコン本体

オールインワン(横30×縦27センチ)

このポケコンを、本体に取り付けますと、オールイン・ワンのパソコンとして使用出来ます。マイクロフロッピーとA4印刷可のプリンターが付いていて、演算結果をフロッピーディスクに記録したり、プリントアウト出来ます。

現在のパソコンは、オフイスとか一太郎、花子がインストールされていて、グラフとか文章の作成は実に簡単に出来ますが、ほんの一寸前では、自分で全てプログラムしていました。



[ プログラム(ベーシック)の例 ]

10 S=0

20 INPUT "キーイン" ,X

30 IF X=999 GOTO 60

40 S=S+X

50 GOTO 20

60 PRINT "ゴウケイ" ,S

70 END


このプログラムで、999までの加算が出来ます。

999 → 99999にすれば、99999まで。



あらしアメーバううっ


にほんブログ村